見出し画像

馬耳東風

自分の心を守るために
長年意識した結果、
鈍感力を身につけました。

作家の渡辺淳一さんの同名エッセイを読んだことがきっかけです。
内容は忘れましたが、
この鈍感力という言葉が私にとっての魔法の呪文になっています。

仲良しランチ友だち2人から、それぞれ言われたことがあります。

「老婆の日常茶飯事さん、よくあなた、そんな目に遭って我慢できたわね。わたしなら…」

それ、すべて鈍感力の賜です。

不愉快なこと、受け入れ難いことは、脳の裏側、心の奥底に沈めて見て見ぬふりをしています。

嫌なことは即封印ブロック

何か言われても馬耳東風。

ただしここまでになるには、
相当トレーニングを積む必要があります。

もっともっと強靭なはがねの心が欲しいです。