見出し画像

コレクター

世の中にはいろいろなものを蒐集している方がいます。

骨董的な価値があろうがなかろうが、自分が好きで集めていれば、
それでいいんだと思います。

『なんでも鑑定団』

たまに観ますが、得意満面で自分のコレクション、あるいは家に伝わる家宝の蘊蓄を滔々と語った後、まさかの査定が出た時の絶望の表情、
苦笑い……。

なぜか人間はお墨付きを欲しがる生き物です。


日曜日の新聞にこんな広告が出ていました。

土偶の頒布会

コレクター垂涎の………という感じです。

土偶好きにはたまりませんね。

サイズは2種類ございます。


わたしは、多分買うことはないと思います。
どちらかというと埴輪の方が好きです。

この子かわいいでしょう?
夫の実家から貰ってきました。


これもしゅうとのコレクション。遺品として貰ってきました。
 ↓

他にもあったのですが、置き場所に困るので、厳選してこの二体だけ宅配便で送りました。

円空仏に魅力を感じ、岐阜に行ったときに、ひとりで円空仏の小さな博物館に行ったこともあります。
 ↓



円空は寛永9年(1632年)
美濃国の生まれだそうです。