見出し画像

イントロ その素晴らしき世界

洋楽には疎く、フォークソングはちょっと苦手。
専ら懐かしの歌謡曲を愛好していますが、イントロ(前奏)を聴くだけでゾクゾクする曲があります。

そういえば昔、イントロクイズ『ドレミファドン!』という番組もありましたね。

イントロが素晴らしければ、概ねその曲は名曲です。

じゃ、例えばどんな曲?
と訊かれてもとっさに出てきませんが、思いついたものをご紹介します。
お時間がありましたら、イントロだけでも聴いてみてくださいね。

まずは、昭和歌謡より
『異邦人』久保田早紀 
エキゾチックなイントロが印象的です。

 
同じく昭和歌謡より
『渚のシンドバッド』 
ピンク・レディー
イントロ0.5秒〜1秒で曲名を当てる自信があります。


次に、懐かしの洋楽より
ビリー・ジョエル
『ストレンジャー』  
何かが始まりそうな予感…


『ラ・ラ・ランド』サントラ盤より
「アナザー・デー・オブ・サン」
大好きな映画です。


最後はこれ
『君は天然色』大滝詠一

サークルのコンパで、たまにしか顔を見せないK先輩から、とにかくこれを聴いてみてくれと手渡されたのが
『A LONG VACATION』のカセットテープでした。
個人的な思い出です。


イントロについてもっと語りたいところですが、本日は紙面の都合上?このくらいにしておきます。 
何かオススメの曲がありましたら、ご教示ください。

楽しいGWを!