見出し画像

誤魔化す

失敗すると
謝る前に
なんとか誤魔化せないものかと
咄嗟に知恵を巡らすのが人間です。

しかし、ぐずぐずしているうちに
対処が遅れてしまい、
取り返しのつかない事態になることもあります。
それで会社を辞めた人もいます。


わたしが今、
なんとか誤魔化せないものかと腐心しているのが、毛髪問題です。

老化現象という
抗えない現象を前に、
現実を潔く
受け入れることができず、
せめて分け目を変えてみることで、
少しは誤魔化せるのではないかと
思い悩む日々です。

先日、長年お世話になっている
美容師さんに、
軽〜い感じで相談してみました。

 まだ心配しなくて大丈夫ですよ
 それに、髪の分け目って、
 決まっているんですよ


たとえ決まっていたとしても、
それを敢えて変えてみることで、
髪が元に戻ろうとする
反発力によって
ボリュームが生まれるのではないだろうか。

などとあれこれ考えつつ、
確実にわたしの髪の分け目は
センター寄りになっている。



*マサルさんより
 イラストをお借りしました。
 いつも有難うございます。