見出し画像

懐かしのドラマ主題歌 3曲

昭和のテレビドラマ主題歌の中から、ふと頭に浮かんだ3曲をご紹介します。

相当古いです。
ご存じない方のほうが多いと思いつつ、敢えて投稿します。

『泣いてたまるか』主題歌
 渥美清


1966〜1968年

幼稚園から小学校低学年の頃だったので、ドラマの内容に関してはほとんど記憶にないのですが、主題歌のこのフレーズだけは忘れられません。

〽︎天(そら)が泣いたら雨になる
 山が泣くときゃ水が出る
 俺が泣いてもなんにも出ない


『おれは男だ!』主題歌

『さらば涙と言おう』森田健作

1971〜72年

森田健作さん主演の明るく楽しい学園ドラマです。
祖母宅で、よく叔母と一緒に観ていました。

「おい、吉川くん!」という台詞。森田健作さんの甲高い声が印象に残っています。


『岸辺のアルバム』主題歌

『Will You Dance?』ジャニス・イアン

先頃亡くなられた脚本家、山田太一さんの代表作『岸辺のアルバム』(1977年)

主演 八千草薫

出演 中田喜子、国広富之(新人)
竹脇無我、杉浦直樹 ほか

このドラマは再放送で観ましたが、わたしの中では、ドラマ史上3本の指に入る名作だと思います。

1974年に実際に起きた多摩川の水害(狛江市)を背景に、崩壊していく家族を描いた物語です。


やっと金曜日。
皆様、よい週末を!