見出し画像

神の領域

街頭インタビューで、大谷翔平選手のことを、もはや神の領域ですね…と評した人がいた。

人間離れしている。
スーパーマンといってもいい。
あそこまで傑出していると、
嫉妬する人もいないのではないか。
「出過ぎた杭は打たれない」という言葉もある。

そんな大谷選手も人の子。

大谷選手のご両親はどんな方なのか。

カメラの前にしゃしゃり出てくるタイプの方ではないようだ。
なんとも奥床しい。

人間離れしているといえば、
藤井聡太八冠もそうだ。

わたしは将棋のルールもよく知らないので、詳しいことはわからない。

結構危なっかしい展開でも最終的には勝利を収める。

テレビの解説者がそんな風にいっていた。
noteのある方も同様のことをおっしゃっていた。

ドラマチックだ!


藤井聡太くんに勝つには、
〇〇を辞めなければならないらしい。


結果より過程が大事。

言い古された言葉である。
良い結果が出ずに落胆しているときには、あまり慰めにもならない。

誰しも最後に勝って笑いたい。
結果を出したい。

しかし、勝つ人がいるということは、負ける人がいるということ。

世の中には、敗者の方が圧倒的に多い。

頂点に登り詰めることができるのはたった一人。

あの人は神の領域だから。

敗者はそういって、自分を納得させるしかない。

最後に勝つのはやっぱり、
藤井聡太くんと、愛でしょうか。


『愛は勝つ』KAN