見出し画像

思い過ごしも恋のうち

クリーニングから戻ってきたばかりの服を着た日に限って、

一番目立つところに食べこぼしが。


マットを洗濯したその日に
ドバーッと派手にソースをこぼしてしまうのはなぜ?


だけどそれは、自分で勝手に関連づけて法則をつくってるだけ。
食べこぼしもソースのシミも
よくあることでしょ。


あの人とやたらに目が合うわ、
もしかしたら?

それはあなたが四六時中彼を見つめているからですよ。
見つめなければ目は合いません。

子どもを育てている時
この子、只者じゃないわ、
天才かしら?

これも概ね錯覚
マ ボ ロ シ

稀に
本物がいるとは思いますが。

キミはボクの運命の人。
「結婚してください!」

あなたの狭い生活圏内で
たまたま行った合コンで
そんなに都合よく
運命の人が見つかるわけないんです。


なーんてね。

冷めた口調で呟いてみましたが、

『思い過ごしも恋のうち』
と誰かが歌っているじゃありませんか。

喜怒哀楽の感情は
思い過ごしから始まることが
多いのかもしれません。

思い過ごしにはロマンがいっぱい。

思い過ごしは心のオアシス。

思い過ごしで人を恨んだり。

落ち込んでみたり。


思い過ごしのない人生なんて。。。

〇〇〇〇を入れないコーヒー
のようなもの。