見出し画像

マスクを外せない理由

スーパーや電車内では、未だマスク派が多数を占めています。  
統計をとったわけではないですが、マスクを外している人は男性の方が多いようです。

わたしは政府の方針が出て、逸早くマスクを取りましたが、そうするとちゃんと口紅を塗るという一手間が加わります。

マスクで隠れていた顔の下半分は、思えばここ数年はおざなりでした。

えーい!面倒だ。
マスクで隠しちゃえ。

人間、一旦横着を覚えてしまったら、元に戻すのが大変です。

暑さが本格的になれば、さすがにノーマスクの人が増えると思います。

マスクを外して口元のオシャレを楽しみましょう。


先日、夫が電車内でノーマスクで話していると、隣の女性(50代ぐらい)があからさまにイヤな顔をしているのがわかりました。
そのうち喉がイガイガしたようで、夫は突発的に、続け様に咳をしました。

女性はまるで飛びすさるように、席を立ち、離れて行きました。

こんな不愉快な光景を見てしまうと、マスクを外せない人が多い理由がわかるような気がしました。