見出し画像

剥き出しの言葉

行きつけの美容院での、
とりとめもない世間話。

ここの美容師さんには、息子や娘も、中高大時代にカットをしてもらっていた。

娘の話になり、

〇〇ちゃん、そろそろ予定日ですよね?

そうなの。
今日病院に行って、2480gぐらいといわれたらしくて…

確か、2500g未満だと、低体重児(低出生体重児)と見なされる。

昔は未熟児といっていた。
わたしの父が生前、わたしの息子のお嫁さんに
「未熟児だったけど元気に育ってよかったね 」といい、わたしはとても慌てた。
孫は2500gにちょっと足りなかった。

美容師さんとそんな話になり、昔の言葉は剥き出しで配慮がなかったね、ということになった。

昔に比べて使ってはいけない言葉が増えた。
誰かを傷つけないように、
頭の中で素早く検閲して、口に出す。

公的な場所で、失言したら、失脚することもある。

下手なことをいうぐらいならずっと黙っていたほうがいい。

たとえ無口な人といわれたとしても。

寂しい世の中だね。

昔の人は打たれ強かったのかな。

などと雑談をしたのだった。