見出し画像

長すぎる

『にんじん』でお馴染み
フランスの作家 ルナール
『博物誌』
を読んだことがあります。


いろいろな生きものを、独自の視点で、ユーモアも交えながら紹介した短文集です。

例えばへびの頁は、

長すぎる



短すぎるけれど
見事な表現。

座布団一枚差し上げましょう。



ヘビってほんとに長すぎる。
だから可愛くない。
気味が悪い。

ヘビに罪はないけれど、
どうしても好きになれない。

(因みに一番好きな動物はアルパカで
す)

そんなヘビでも、時折世間を賑わす脱走騒動によって、愛好家がいることが、明るみに出ます。

隣人がもしヘビを愛玩していたとしても、鳴き声も聞こえてこないし、連れだって散歩に出掛けるわけでもないので、知る由もありません。

ペットショップもちょっと大きいところに行けば、爬虫類コーナーがあります。

しかし、ペットショップや動物園なら、まだ心の準備ができます。

怖いのは不意打ちです。

里山の近くの公園で
突然出くわしたときは
ギョッとして
凍りつきました。


裏道を鼻唄まじりに運転していたら、
中サイズのヘビが、のたくって横断しているのに遭遇したことがあります。


動物注意!

危うく事故を起こすところでした。



昔行った沖縄旅行では、子どもたちがヘビを首にかけてもらってピースサインをしていましたが、わたしはまともに見ることさえ出来ませんでした。


同じように長すぎる姿形すがたかたちでも、串を打ち、タレを何度も塗って、香ばしく蒲焼きにしたものなら、美味しい美味しいと舌鼓を打つ。


食べることに貪欲な人間。

動物界でも最上位の不気味な存在です。




こちらは蝶々。
ロマンが溢れています。

ちょう 
ふたつ折りのラブレター




この記事が参加している募集

読書感想文