見出し画像

ため息ぐらいつかせてよ

はぁ〜

日に何度もため息をつく

「ため息をつくと幸せが逃げる」

誰がいったか知らないが
ため息にはネガティブなイメージしかない

この年になると
先行きに希望があるわけじゃない

自然にため息が出ることもある

だから
ため息ぐらい
自由につかせてよ

わたしは息を吐いて
身中から
悪いものを追い出しているんだから


で、ちょっと調べてみた
実際はどうなんだろう

すると…

ため息は実は体にいいんです
息を長く吐くと自律神経のバランスが整うのだそうです。

心配事や悩みを抱えているときは、
胸やお腹の筋肉が緊張して体が硬くなり、呼吸が浅くなっています。
すると血液中の酸素が不足気味になります。
浅くなった呼吸をふーっと長く吐くことで、呼吸は深くなり、体をリラックスさせる副交感神経が働くのだそうです。


人前でため息をつくのはさすがに憚られますが、ひとりのときには気兼ねなく、思いっきりため息をつくことにしましょう。

吐き出さなければ、
新しい空気は吸い込めない。


こちらの内容を参考にさせていただきました。