見出し画像

サクラガサイタ(雑談)

サイタ 
サイタ 
サクラガサイタ

戦前、昭和初期の小学一年生は、国語の教科書で、最初にこの文を学んだといいます。

今年は桜の開花が遅れたお蔭で、入学式を桜の木の下で迎えることができるかもしれません。

桜の開花予想ほど難しいものはないですね。
去年と今年では半月違います。
桜まつりとか、お花見ツアーなどは随分前に計画を立てるので、一種の賭けです。
満開のときにあたったら、ラッキー。
外れたら天を恨むしかないです。

今年の桜まつりは、満開の桜の木の下で、個人的に開催する予定です。
 

公園内ではまだ3本ぐらいしか開花していません (3/30現在)
日当たりの関係でしょうか


最近ご飯の美味しさを再認識しています。
シンプルにのりたまをパラパラッとかけたり、卵かけご飯にちょっと練ウニを加えたりするのも好きです。

グルテンが悪者扱いされる昨今ですが、それでもやっぱりパンも捨てがたいのです。

スーパーの御当地パンフェアで買いました
島根県出雲市のなんぽうバンのバラパン


中はこんな感じ。 
コーヒー味のバラパン
断面図


↑こちらは先日東京スカイツリータウン、ソラマチで買ってきたパン。
那須高原で人気のペニーレインのブルーベリーブレッドです。
バラエティに富んだ御当地パンを食べる楽しみもあります。

春のパン祭りも
同時開催中です。


公園の花壇も花盛り