見出し画像

骨休め

名古屋に立ち寄り、故郷広島へ。
暫く家を空けていました。
帰省中は、お墓参り、実家の片付けなど、諸々の用事がありました。

お墓参りはしましたが、実家の片付けは一向に捗りませんでした。
ゴミ捨てなどはしましたが、
古いアルバムをパラパラとめくったりしていると、時間はあっという間に過ぎていきます。

帰省は骨休め。
あまり働く気にはなれません。

宮島観光したり、同級生とお茶したり。
夫の実家にも二度顔を出しました。
一人暮らしの義母は今年95歳になります。
あとは本を買って読み、noteに感想を書いたりしていました。

夫は途中から合流し、2泊しました。

自称お好み焼き研究家(YouTubeで日夜焼き方を研究)の夫の、たっての願いで、「ひらの」という有名店にお供しました。

こちらの名物は、そばとライスが入ったお好み焼き。
更にお餅を入れる強者も。
豚バラ肉も分厚い。
おばさん1人でいったい何枚焼いているのやら。
焼き上がったら、他の鉄板に手際よく移動


Jリーガーを多数輩出している高校や、カープの新井監督の母校がすぐそばにあるため、体育会系学生御用達の店。
ボリューム重視です。

お好み焼き百名店にも選ばれているとか。

壁にはJリーガーや手越祐也さん(2度来店)のサイン色紙が。
内田篤人さんの色紙も飾られていました。



「やるべきことはいくらでもある」
そう言い残して一足先に帰って行った夫。

やるべきことがいくらでもあるからこそ、何から手をつけていいのかわかりません。



明日は年に一度の健康診断の日です。
昨年末に予約していたのですが、骨折のため延期。
バリウムを飲んで回転するときに、手で体を支える自信がありませんでした。

帰省中もLINEに子サポの予約が入り、明日からまたお仕事です。

火曜日からは、通常の朝のサポートに復帰。
3月は前代未聞の過密スケジュールです。

プレッシャーはありますが…
頑張るしかないでしょう。

その前に故郷で英気を養うことができてよかったです。


広島の駅弁といえば
これでしょ!


むすびのむさし