見出し画像

お金をかけずに食事と運動のコントロールでスローにダイエット(36)

本日の体重は、71.2kgです。前日比-0.3kg。
まあまあ順調ですかね。

体重は上下を繰り返しながら、変化して行きますから、移動平均値などを見ながらの判断で良いかと思います。

レコーディングダイエットを開始して、本日で1年3か月になります。
体重は最大17.5㎏減まで行って、そこから弱リバウンド状態。

さらに先月から下降傾向となっており、今ちょっとがんばっているところです。レコーディングダイエット開始時点で86.5㎏。そこから69㎏まで下げました。17.5kgの減量して、見た目もだいぶ変わりました。

痩せたらどうなった?

周囲の人が、
「ご病気かと思いましたけど、聞けませんでした」

と言うくらい。顔も細くなりましたね。
そして、普段着ているもののサイズが合わなくなってしまいました。

LサイズからMサイズに変更です。

Mサイズの喜び

下着もMサイズに変更。(タイトルが「お金をかけずに」と言っているのにここで小出費)

Mサイズブリーフを履いたときはちょっと感動!
MサイズのTシャツを着ると気分アゲアゲです。

しかし問題はスーツ。

そもそもスーツがきつくなってきて、こりゃヤバいぞということでダイエットが始まったようなもの。

ところが痩せすぎて、スーツが合わなくなってしまいました。

ほとんどが在宅勤務だし、数年前から出勤時もカジュアルOKになったので、お客様先に出張するとき以外はスーツ不要なのですが、
とは言っても、必要な時があるわけで、仕方なく新調。(これは大きな出費!)

走ることができるという感動

カラダの大きな変化としては、ランニングできるようになったこと。

カラダが軽くなったことで、若いころにケガをした、膝の痛みが和らぎ、ランニングができるようになりました。
これには、私自身も驚きでしたね。

以前はちょっと走るだけで、1週間は膝の痛みが消えなかったくらい。交通事故で股関節脱臼も経験しているので股関節も痛くなる始末。

ところが、体重が減って軽くなったら、
10㎞ランニングもできるようになったのです。
走れるようになったなと思った翌日にはもう10㎞走っていました。

生まれ変わったくらいの感動だが

自分が生まれ変わったような感動を覚えました。
体重が軽くなると、良い事が多いわけですが、

お尻の肉が薄くなったのはデメリットかもしれません。
ちょっと固い椅子に座ると、お尻が痛いのです。

自転車に乗っても痛い。自分のクルマに乗っている時も、ちょっと骨の当たりを感じます。

まあ、そうは言っても、痩せた事の証しみたいなもの。
痛みも喜びのうちかもしれません。

定期健康診断でも、血液検査の結果が良い状態になりました。
血圧はまだちょっと高めですが。。。

ダイエットして、体が軽くなり、いろいろな変化がありました。

変化のひとつひとつは些細なことかもしれませんが、それでも変化を感じることは幸せな事です。

今回の私のダイエットでは、自分が生まれ変わったような感覚を覚えました。定年退職までに新入社員時代の体重に戻すことを目標にがんばってきました。先月末すでに定年退職となり、改めて延長雇用として嘱託社員となり再入社。

サラリーマン生活としても、リボーン。
体重減らして、リボーン。

まだまだがんばります!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?