見出し画像

御輿って思ってる数倍重たいよ

職場は大宮駅から徒歩圏内。
大宮駅前で7/31、8/1と祭りが行われていた。駅前が祭りの本拠地なのかどうか知らないし、何祭りというかもしらない。
仕事終わりで屋台を冷やかしに行った程度。生ビールでも買ってやろうかと思ったが長蛇の列で諦めた程度。調べるあれでもない。

コロナも一応は落ち着き(2→5類に変わっただけっちゃだけ)、各地でお祭りや花火大会が息を吹き返している。

じとじとする暑さ
非日常感に高揚する気持ち
なんでも美味くみえる魔法
浴衣なんて男女関係なく3割増だ

学生の頃なんてお祭りや花火大会は口実でしかなかったかもしれない。
花火大会にデートしませんか?
お祭りに男女で遊びにいかない?
例に漏れず俺も口実に使わせてもらった。

今思い返せば甘酸っぱい思いでなんてあったかな。。
ああ、7年前の俺の誕生日に大学の先輩と見に行ったPL花火大会(毎年8/1に行われる大阪の花火大会)は、情景だけぼんやりとしている。夢だったんじゃないかと思うぐらい曖昧だ。

特にお祭りや花火大会に圧倒的な思い出がなかったから、これは今後の宿題としよう。

夏の正座にぶらさがって花火を見下ろしたくなった夜でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?