見出し画像

苦労はしましたが‥‥

『世界!日本に行きたい人応援団』という
TV番組があります。

日本のことが大好きな外国人の熱い思いを紹介し、
日本に招待して夢を叶えてもらうという番組です。

海外にいて和菓子を見様見真似で作っていた人や
染め物に関心を持ち大島紬に憧れていた人など
日本の文化に触れる体験を通してすごいものを
作り出している外国人達が紹介されています。

彼らは書籍やネットの情報だけで作っているので
分からないことや知りたいことがたくさんあります。
それを日本の職人仕事の貴重な体験を通じて克服し
母国に帰ってから新たなものを生み出すという
努力のストーリーが展開され、毎回感動します。

画像1


常滑急須も習いたい外国人がいるかもしれません。
前回までは作り方でしたが今回はその利用法です。


久しぶりに急須のスリーサイズを作りました。

画像2

大きいのがだいたい1/12サイズです。
中が1/18で、小が1/24サイズ位の大きさです。
難易度的には小が一番難しいのは当然なのですが、
ロクロの技術よりは組み立ての方が難しいのです。

特に注ぎ口にスポンジで触るときはより注意しないと
後いう間に形が崩れる結果になってしまいます。
今回も注意してはいたのですが、スポンジ掛けで
口に触れ、短くなってしまう結果になりました。涙


画像3

この3点を作ったのは名刺の画像にするためで
1円玉の上に3個の急須を乗せた以前の名刺は
かなりのインパクトを与えました。
今回、さらにパワーアップした名刺を作ろうと思い
このスリーサイズを思いついたのですが‥‥

この画像を使って名刺を作ろうとすると
今までのがなぜか使えなくなっていて
使えるのはウエブ上のソフトになっていました。


スクリーンショット 2021-08-07 6.56

四苦八苦してやっと名刺を印刷することができました。
これを持って京王のイベントに参加する予定ですが
私のこの『努力』をもらいにきてください。笑

    📇      📇      📇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?