見出し画像

rakugo1000 (197) : 柳家喬太郎「仁侠流山動物園」

概要
都心から離れた千葉、流山にある流山動物園。そこで見ることのできる動物は、豚、牛、チャボの3種だけ。以前はもてはやされていた象のマサオくんもしばらくお休み状態だ。
平均来園者数1日1.8人というあまりの閑古鳥っぷりに、豚の豚次が園長に「俺たちの3度の食事はちゃんと出してもらっているけど、この園の運営は大丈夫なのか?」と聞くと、状況は想像よりずっと悪く。豚次は動物園人気復活の策を考え出すのだが・・・。

今日聴いた噺
20/01/25 よってたかって新春落語
三遊亭ぐんま 初天神
三遊亭萬橘 時そば
春風亭一之輔 意地くらべ
玉川奈々福 清水次郎長伝お民の度胸
柳家喬太郎 仁侠流山動物園

プチメモ
前座のぐんまさんから、みな、とても素晴らしかったけど、喬太郎さんの豚次をよみうりホールで聴けるなんて幸せがあってよい!?
12月のSWAを思い出して泣きそうになったよ😭
白鳥さんのこの名作は、いろんな人が演っているけれど、三三さんのものとも、白鳥さんのものとも、まったく違う。初めて聴いたのが喬太郎さんのだったこともあって感慨ひとしお。素晴らしい最高の豚次でした🐷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?