見出し画像

rakugo1000 (187) : 柳亭左龍「英会話」

概要
英会話を習っている息子、金ちゃん。家でも英語を使いたいと言い出し、父親相手に「英語でなんていう?」というクイズを始める。犬はdog、猫はcat、竜はdragonで、河童はrain coat。。。
そしてクイズはどんどんエスカレートしていき。

柳家金語楼さんの作品。芸協の初席か夏に誰かで聴いたことあったような・・・。

今日聴いた噺
20/01/15 池袋演芸場
三遊亭歌る多・美るく 松づくし
林家なな子 味噌豆
柳亭左龍 英会話
青空一風千風
林家ぼたん 悋気の独楽
隅田川馬石 金明竹
林家彦いち 漫談
アサダ二世
春風亭一之輔 黄金の大黒
林家種平 忘れ物承り所
桂文楽 漫談
ロケット団
古今亭志ん輔 夕立勘五郎

プチメモ
12時半の開演直前にたどり着いたら、なんとびっくり、立ち見だという。「え?平日なのに?二の席なのに?」と思ったら、夜席に小三治さんが出るからだった。いやぁ、国宝効果での満員。すごいね!
左龍さんの「英会話」、そして馬石さんの大好きなくるくるーの「金明竹」。
彦いちさんは、色物のお二人についてどっぷりと、パンダとピストルの噺を。そして志ん輔さんの「勘五郎」も楽しみポイントでした😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?