見出し画像

rakugo1000 (81) : 立川吉笑「時そば」

概要
夜に屋台を引いてやってくるそば屋。その晩もいつものようにそば屋をとめるお客さんが。それを遠くからみているちょっと抜けた男。
眺めていると、やたらとそば屋の、屋号やら、看板やら、器やら、もちろんそば自体も褒めまくってる。そのままみていたら、お勘定をしてぷいっといなくなってしまった。
とはいえ。そのお勘定。よーく考えてみると、1円ちょろまかしているような…。

今日聴いた噺
191001 
立川吉笑 時そば
https://www4.nhk.or.jp/P4544/21/

プチメモ
とにかく有名なこの噺。新作派な吉笑さんらしく、そば屋なのにたぬききつね以外に子豚、猫まで出ちゃうwそばアレルギーとか、天空の城ラピュタとかくすぐりの現代っぽさがらしいな、と。サゲは勿論オーソドックスに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?