見出し画像

rakugo1000 (214) : 橘家圓太郎「化け物使い」

概要
人遣いの荒い旦那。使用人が居付かず、すぐにやめてしまい口利きやも悩んでいる。そんなときにやってきた田舎者の杢助。きっと続かないだろうと思いながら紹介するとどういうわけか旦那とうまくやれて、3年も働き続けた。
そんな杢助、旦那が引っ越すというとついていけないと言い出した。その理由が…。

今日聴いた噺
20/02/11 鈴本演芸場二月中席夜の部
三遊亭歌つを たらちめ
三遊亭歌扇 桃太郎
翁家社中
橘家文太 時そば
春風亭一朝 強情灸
林家あずみ
林家彦いち 睨み合い
橘家圓太郎 化け物使い
すず風にゃん子金魚
古今亭文菊 あくび指南
林家正楽
三遊亭鬼丸 厩火事

プチメモ
ふと来てみた初日だったけど、そうだ、今日は文太さん二つ目昇進の日。マクラで、今朝の文蔵師匠とのやりとりのはなしがあり、ちょっとうるっとする文太さんにほっこり😊
寄席初の婦長を連れてだったのけど、確信していたとおり、めちゃよいラインナップで個人的にも大満足🥰
やっぱり彦いちさん圓太郎さんという並びは最高なんだよね。
色物さんも正楽師を筆頭によく素敵な初日でした✨
写真はトリの鬼丸さんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?