見出し画像

rakugo1000 (160) : 春風亭昇太「茶の湯」

**概要 **
隠居の身となって、根岸に別邸を買った旦那。気に入った小僧を連れて新たな趣味にあけくれるつもりだ。その趣味とは「茶道」。茶室や道具一式がある家に住まい、茶道をはじめるが、年齢的にも誰かに教えを乞うのが嫌で、うろ覚えの記憶と勘を頼りに、小僧相手にお茶をたてはじめるのだが…。

今日聴いた噺
19/12/19 大名古屋らくご祭
柳家喬太郎 夢の酒
春風亭昇太 茶の湯
林家彦いち 長島の満月
三遊亭白鳥 ハイパー初天神

プチメモ
3年前、まだSWAを音源でしか聴いたことなかった頃、思い切って遠征してこの名古屋らくご祭りで初めてお四方での公演を観た。そもそも彦いちさん、白鳥さんを生で聴いたことがなかったし、喬太郎さんも3回め。
でも彼らが一緒にいる姿をみて、二度と見逃したくないと思ったのだよなぁ。昨年どうしても避けられない仕事でこれずすごく悔しくて。今日も来てよかったよ。ほんとうに。

前半古典で後半はすっーかり自由演技🤣
彦いちさん、白鳥さんの二席はもう自叙伝だったね✨
来年も必ず行くよ🥰 彼らがトークをしてくれる姿で元気でる❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?