見出し画像

rakugo1000 (100) : 三遊亭粋歌「働き方の改革」

概要
育休を終えて初日。子連れ出社制度を利用して子供とともに出社した川越さん。戻った先は、元の部署で顔ぶれも変わらない。
「不安がらずにね」そう大宮課長に言われたものの、課の会議に出ようとしたら、見慣れないお爺さんやお婆さん、猫に若者が会議室にいる。
よくよく聞いてみたら、それは「働き方改革」の制度で課の社員に伴われて会社に来ている人たちだった…。

今日聴いた噺
19/10/20 古典廻さず
瀧川鯉八 ぷかぷか
三遊亭粋歌 オバーエンディングストーリー
三遊亭粋歌 働き方の改革
瀧川鯉八 四年目

プチメモ
地元西荻窪の一檸庵という古民家での会。今朝当日券があることを知り滑り込み。一度ここの会は来てみたかったから嬉しく^ ^
鯉八さんの「ぷかぷか」は、「なんかいいことないかなぁ」のフレーズがあたまに残る大好きな噺。
続く粋歌さんの「オバー…」すごい納得感!「わたしおじさんぽい」って言うおばさん、いるwww
トリネタ鯉八さんの「4年目」は、こないだのしゃべっちゃいなよ、で聴いたのだけど、これ好き。ネタ下ろしから間を開けず聞けてよかったなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?