彦いち

rakugo1000 (185) : 林家彦いち「天狗裁き」

概要
昼寝をしていた亭主が、女房に「風邪ひくよ」と起こされ「何の夢みてたの?」と聴かれる。「何もみてないよ」と答えると「うそ。表情も動いてたし、絶対みてた」ときかない。それが元で大喧嘩になるのを隣の友人がとめ、そこでまた喧嘩。その後は大家や、お奉行様まで入り乱れての騒動になるのだが・・・。

今日聴いた噺
20/01/13 林家彦いちの大人の落語会
林家彦いち という
林家彦いち 掛け声指南

林家彦いち 天狗裁き
https://www.amazon.co.jp/%E5%BD%A6%E3%81%84%E3%81%A1%E5%99%BA-DVD-BOX-%E6%9E%97%E5%AE%B6%E5%BD%A6%E3%81%84%E3%81%A1/dp/B000Q36TSS

プチメモ
彦いちさんの故郷鹿児島での会🥰3年前に初めて鹿児島で彦いちさんお一人の会にいって、それがすごくいい会で。印象に残っていたため、同じ主催者さんからDMいただいたのでいってきた。
お洋服でのトークタイム→仲入→落語。
地方にしては珍しく「という」と「掛け声指南」。「という」は地方初だったそう!
主催の方のおかげかな、リラックスした感満載で、1月の「落語で弾けれない気持」吹き飛んだよ🙂
愛ある地方の小さい会って本当に最高❣️大好き✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?