見出し画像

rakugo1000 (219) : 林家きく麿「暴そば族」

概要
暴走族並に規律正しいそば好き集団「蕎麦っ子エンペラー」。「かき揚げを制するものは世界を制する」を信条に活動を続けている。
ある日現特攻隊長が「さとるが箱根を制覇した。だからさとるを次の特攻隊長に任命したいと思う」と言い出した。納得できないのはアキラで「次の特攻隊長は自分の予定だ」と言い出す。しかし、自分たちが「富士そば」を落ち着いて堪能できているのはさとるが「箱根そば」や「小諸そば」「安曇野そば」を制覇してくれるおかげだという。
現特攻隊長の様子に、なっとくできないアキラ。「かき揚げを制するものは世界を制する」というところにも疑問を感じていて。ルミと共に「蕎麦っ子エンペラー」を脱退しようとするのだが…。

今日聴いた噺
20/02/16 渋谷らくご
春風亭昇市 小言幸兵衛
林家きく麿 暴そば族
玉川太福・玉川みね子 神田伯山物語
古今亭志ん五 明烏

プチメモ
昇市さんの「小言幸兵衛」は意外🤭 可愛い顔も相まって滑稽な与太の噺とかをイメージしがちながら、骨太っぽいのもやるのね。
きく麿さんの「暴そば族」、初めて聴けた!素敵なセンス。マクラの兄弟子達(彦いちさん、久蔵さん)との話も超笑った😆
太福さん、伯山先生の伯山物語リベンジ👌
志ん五さんの、可愛い明烏🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?