見出し画像

rakugo1000 (68) : 三遊亭白鳥「ハイパー初天神」

概要
お母さんかに甘いものを禁止されて長いこと食べれていない金坊。以前は一緒に出かけてダダをこねれば何か買ってくれたお父さんも、最近は一緒に出かけてもくれない。
そんなある日、お父さんが初天神にお詣りにいくのをめざとくみつけ、無理矢理につれていってもらうことに。「あれ買ってこれ買って」言わない約束を守れるわけもなく、泣き落としが聴かないとなると、キャンディキャンディに憑依したりするかなりハイパーなあれやこれやで屋台の甘いものをせしめるのだが…。
古典落語「初天神」の金坊より遥かにハイパーな、金坊。蟻が群がっているところには甘いものがあるはず、って道路を舐めちゃうくらいの…。

今日聴いた噺
19/09/18 第61回YEBISU亭
OP和妻
三遊亭白鳥 ハイパー初天神
藤山大樹
トーク
春風亭一之輔 鼠穴

プチメモ
珍しい組み合わせの会w。寄席で白鳥さんと一之輔さんが一緒なのをまず見ないし。ここに彦いちさんとか白酒さんが入れば、なんかわからないではないんだけどw
噺選びからあまりの違いに大爆笑。白鳥さんは「開口一番だから俺は前座みたいなもん」って言ってたけどw 一之輔さんで「鼠穴」を聴いたのは初なんだけど、すごい噺だよなぁ、、、やっぱり。あれだけどん底にしておいて…。
ひさしぶりに、YEBISU亭きたけど、トークでのまぁくまさこさんに対するお二人のあしらいもすごかったw そしてそれに対しても超マイペなまさこさんに多少イラつく私はまだまだ修行が足りないなw
 今日の収穫として、藤山大樹さんの手技に大感動!この人、かなり戦略家だなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?