見出し画像

rakugo1000 (211) : 春風亭昇太「花粉寿司」

概要
飛騨高山に新しくできた一軒のお寿司屋さん。ある春の1日、ここの大将は苦しんでいた。
なぜか?…そう、花粉症のせいだ。安くていい物件があるからと飛びついたのだが、周りがスギだらけで、くしゃみが止まらない。
ちょっとドアをあけただけで、暖簾をだすだけで、くしゃみの連発。おかみさんに店の外からめばりをお願いするが、そのめばりをみた一人のお客さんが、一見さんお断りの凄い店だと勘違いして訪ねてきて…。

今日聴いた噺
20/02/08 春風亭昇太独演会
春風亭昇りん 真田小僧
春風亭昇太 壷算
春風亭昇太 花粉寿司
春風亭昇太 花筏

20/02/08 小痴楽の会☆
柳亭小痴楽 真田小僧
瀧川鯉八 おちよさん
柳亭小痴楽 花見の仇討
柳亭小痴楽&瀧川鯉八 トーク

プチメモ
ゆったりした土曜の昼。
毎度昇太さんがリラックスして、得意ネタだけを演る三鷹の会へ。
ご本人が「ネタ帳みたらこの噺やってなかったんだ!って驚いた噺がある」って言ってたけど、「壷算」やってなかったのは確かに意外。この噺、相当数、昇太さん、かけてるからなぁ。
久しぶりに「花粉寿司」聴けて大満足〜!ダクションダクション、言いまくってた🤣
「花筏」のペタンって座る可愛さ健在👍 やっぱりこの噺を聴くと、年が明けて春に向かうんだなぁ、と思うよ。

一度家に戻って、夜は芸協つながりで、小痴楽さんの会へ。本をずっと買いたいと思ってたから、本メインの会があるというのと、加えて鯉八さんがゲストだったのでいってみたのでした。
3席とも良かったけど、トークでのマジ裏話が凄すぎて😅 出版社の担当者さん、ぶっちゃけすぎだよwww
内容を聴いても、笑って許せる小痴楽師ファンってほんと懐深いw そんだけの魅力ってことだねぇ🤭
そして、担当者さんと喋る鯉八さんをみていて、女子ファン多い理由わかった気がしたw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?