見出し画像

rakugo1000 (206) : 立川志の輔「メルシーひな祭り」

概要
千葉の片田舎のとある町。そこにフランス特使の婦人と娘がやってくるというので、町の人たちは大わらわ。職人が作る雛人形を楽しみに見に来るのだという。
ひな飾りを求めて、婦人と娘はくるのだが、実は職人の専門は雛人形の頭だけ。どうしたものか、同行していた外務省の職員が慌てまくる。
いろいろと町の人が手を尽くすが、すっとこどっといなことばかり。もう諦めようとしていたところに奇跡が…。

今日聴いた噺
20/02/03 志の輔らくごPARCO劇場こけら落とし
立川志の輔 ぞろぞろ
立川志の輔 メルシーひな祭り
立川志の輔 八五郎出世

プチメモ
新PARCO劇場はとても見やすくいい劇場でした👍椅子がとにかく気持ちよくてねぇw
「ぞろぞろ」と「メルシー…」は初聴き♪
志の輔さんの新作でよく描かれるしくじりからの復活劇が素敵でした。
そして、仲入り後「おめでたい一席」は「妾馬」ならぬ「八五郎出世」。これはさぁ、泣けるよね😭 鶴瓶さんのが好きだけど、志の輔さんのもいいんだよなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?