見出し画像

幸せになって欲しいのです

あんことおはぎ

1泊のお泊まりでしたが
彼女たちには
初めてのことばかりで
かなり戸惑ったと思います。

昨日の朝
送ってこられて
ケージに入ったあんことおはぎ

出してもらえるかと思えば
出してもらえず
いつもと違う場所と様子に
頭の上には???

しばらくすると
おはぎちゃんは
黙って寝ましたが

あんこちゃんがソワソワฅ(๑’Δ’๑)

どうにも落ち着かず

誰かぁ~

と呼んでも誰も来ず
放置プレイは続きます。

自分の身に
一体何が起きてるのか
全くわからず

どんどんソワソワ。

そのうちに半パニックになり始め
パウンディングMAXに





そんな状態が
半日くらい続き

ご飯は食べず
おしっこもしなくなりました。

ただし
さつまいもをふかしたのは食べる。

夜まで落ち着かない状態は
続きました。

夜は鳴かずに眠ったようで
朝私が起きた物音と共に
またパウンディングは始まります。

もちろん
初めてのお泊まりで
慣れない場所での緊張はありますが

それにしても酷いパウンディング。

想像するに
普段の生活は
飼い主さんがあんこちゃんを
ずっと気にかけていて

常に声をかけ
常に手をかけている。

・お仕事で
お留守番の時間が長いから可哀想
・食が細いから食べさせるのに必死
・体が弱くて心配
・興奮がおさまらないから心配

そんな感じを受けました。

そこで
あんこちゃんだけのスペースを作るために
ケージを布で覆い
外部からの刺激をシャットダウン

これでしばらくの間だけでも
落ち着くことが出来れば。

と考えました。

やがて
パウンディングの長さも減り
今日の午後からは
ほとんどパウンディングがなくなりました。

そして夜になり
飼い主さんがお迎えに来られましたが

ピンポンにも反応無し。

もちろん吠えることもほぼなくなりました。

飼い主さんに
ケージの状態と犬たちの反応
そして興奮度合いを
実際に見てもらうことで

何が原因でそうなるかを
一緒に考えていく。

原因が見つかれば
どうやって解決するかを考える。

それをお伝えします。

今回のケースも
パーソナルスペースが必要なので
クレートの提案

そして
飼い主さんの接し方を変えること。

たくさんゆっくりお話して
今あんこちゃんには何が必要なのかを
理解してもらいます。

今回お預かりをさせていただいたのは
何かのご縁。

ご縁あって繋がることができた犬は特に
み~んな幸せになって欲しい。

それが唯一の願いです。

犬たちは
幸せになるために
生まれてきました。

1頭でも多くの犬たちと
飼い主さんが幸せに
暮らせるように

私たちのお手伝いは続きます。

#犬  #犬バカ部 #犬のいる暮らし #犬スタグラム #犬好きな人と繋がりたい #犬の問題行動 #犬の行動 #バウンディング #興奮 #興奮が止まらない #ストレス #不安定 #メンタルケア #フレンチブルドッグ #フレンチブルドッグクリーム #フレンチブルドッグのいる生活 #フレンチブルドック #犬の悩み #ドッグホテル

犬の声をお届けし、あなたの声を犬にお届けします。あなたと犬のシアワセな生活、関係のお手伝いをさせていただきます。