見出し画像

大切な君たちだから

しつけない
トレーニングしない

コニーが私のところにやってきて
11年がすぎました。

11年という時間は
もちろん長いのですが
とても中身の濃い時間でした。

最初の5年は特に。。。。

毎日毎日
インターネットで

「しつけ」

「トレーニング」

を検索していたあの頃。

トリーツ片手に
いうことを聞かせようと
躍起になっていたあの頃。

今思えば

なぜいうことを聞かせたかったのか
私の都合のいいように
コニーが動いてくれたら
それでよかった。

散歩でずっと横について歩いていたら
かっこいいし

何があっても動じなければ
飼い主としてかっこいいし

犬と過ごす自分自身が
かっこいいから

かっこいいと思われたいから
ドッグトレーナーにまで
なろうとした私。

みんなと大人しく
並んで歩くことが

果たして私とコニーの間に
とても大切なことなのだろうか?

当時の私を振り返ると
自分のことばかりで

コニーのことは
全く考えても見なかったし
知ろうともしなかった。

犬という動物を知った時
自分のしてきたことが
自分本位すぎて

愕然としたものです。

そしてそれからというもの
一切

トレーニングもしつけも
興味がなくなりました。

トレーニングもしつけもしなくても
もっと深い部分で
コニーとつながることができたと

実感しているからです。

犬はどんなところが
一番安心できるか知っていますか?

犬は1日に何時間睡眠時間が必要なのか
知っていますか?

犬は一日にトイレを何回行くのか
知っていますか?

トリーツで誘導することを
私もしていた頃がありました。

でも
途中からトリーツでいうことを
聞いたとしても

こちらの意図が全く伝わっていないとしたら
このトリーツは
意味があるのかどうか?

と疑問で頭が一杯になりました。

もちろん、
できたことに関しては
トリーツを上げることは
今でもありますが

行動を誘導するのに
トリーツは使う必要がありません。

うちの子たちは
家庭犬として

伸び伸びと
自分の好きなように時間を使ってほしい。
という願いから

トレーニングも訓練も
しなくていい。
と私は思っています。

そして
その方法は
訪問相談やオンライン相談の時に
お話をさせていただいています。

例えば例えば10の問題があるなら
1ヶ月に2つでも確実に解決していけば
半年かからず10の問題は解決していきます。

条件とか歩く訓練とか
なくても

飼い主さんが
楽しく過ごすことができるようになれば
犬たちは自然と変わってくる。

目の前の行動修正よりも
もっと深い大切なところを
理解すること。

ここを伝えていきたいと
思っています。

お盆明けたら
訪問相談、オンライン相談が
忙しくなりそうです。。
 #オンライン相談  #オンライン相談会受付中  #訪問相談  #トレーニング  #ドッグトレーニング  #犬のしつけ  #犬のしつけ教室  #犬のしつけ相談  #犬のしつけ方教室  #深く繋がる  #こころ  #犬のいる暮らし  #犬のいる生活  #犬と暮らす

犬の声をお届けし、あなたの声を犬にお届けします。あなたと犬のシアワセな生活、関係のお手伝いをさせていただきます。