見出し画像

私たちの思い


私たちの思い

犬の問題行動

人はそう言うけれど
問題とは人、
つまり飼い主さんにとっては問題であって

犬からしたら
自分の気持ちを主張しているだけ。

その主張が
飼い主さんに理解してもらえず
認めてもらえないから
犬たちはずっと主張し続けなければならない。

その主張を
理解出来る飼い主さんになれば
犬たちは問題を起こさなくてすむ。

それが私たちMagical Dogの言い分。

例えばドッグランでみんなと遊べない。

犬がいつ、遊びたいと言いましたか?
友達が欲しいと言いましたか?

犬は
飼い主さんと心が通じ会えれば
それで良くて

他の人や犬と通じたいとか
仲良くなりたいとか
思っていないと思うのです。

なぜなら
生きていく上で
友達も要らないし
ましてや
他の犬と仲良くする必要もない。

だから
わざわざ知らない犬たちが
たくさんいるドッグランへいきたいと
思ってないと思うのです。

家にいれば
何も危険もなく
心配する要素もなく

のんびりと寝ていられるのに

わざわざ落ち着かない外へ
しかも知らない犬達が
たくさんいる中で

使わなくていい気を使うことが
楽しいことだとは
思えないのです。

犬たちは外で走り回るのが好き

という定義は
勝手に人がつけたもの。

人も

出かけたくて仕方ない人
出かけるのが億劫な人

人と話すのが大好きな人
人付き合いが苦手な人

色々な人がいるのに
なぜか犬は

知らない犬と仲良くするもの
散歩に出かけなければならない
広いところを走り回るのが好き

全てがひとくくり。

型にはまらない犬は

なんでうちの子は
他の子と仲良く出来ないの?

どうしたら散歩が好きになるの?

と、無理やりはめられる。

犬たちは
やりたくないことを強要され
ストレスを感じ
具合が悪くなる。

飼い主さんは
あれやこれやと手を替え品を替え
型にはめようとする。

という悪循環が生まれます。

ただ
これは誰が悪いわけでもないのです。

飼い主さんが
犬を知らないだけ。

犬とは
こういう動物なんだよ。

と知ることさえ出来たら
飼い主さんは
犬を型にはめようとすることもなく

お互いにストレスを感じない
関係を続けることができるのです。

犬とは

飼い主さんと共に
穏やかに時間を過ごしたい

そう思っています。

そのために飼い主さんができることは?

少しだけかけ違えたボタンをかけ直す。

犬たちが
飼い主さんが

両方が

幸せに暮らすため。

そのお手伝いを
Magical Dogはしていきたいと
願ってやみません。

#犬の幸せ  
#犬  
#幸せ  
#犬のしあわせ  
#しあわせ  
#穏やかな暮らし  
#穏やかな時間  
#穏やか  
#暮らし  
#暮らしを楽しむ  
#暮らしを整える  
#暮らしを愉しむ

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

犬の声をお届けし、あなたの声を犬にお届けします。あなたと犬のシアワセな生活、関係のお手伝いをさせていただきます。