見出し画像

5月のはじまりpart3〜賢い人ほど、周りに頼る〜

前回のpart2に引き続き、勉強の「量」に関して続きを書いていきます。

前回は、量=勉強時間を増やす事をテーマにステップの話をしました。
そこでそのステップを上げていく方法を書きますね。

今までの先輩(卒塾生)も、このステップ上げに苦労していました。何回も相談され、一緒に突破してきた。(先輩達は一生懸命頑張った笑)

その中で、上手くいった先輩に共通することを、今回載せようと思います。

それは、「周りの人に頼ること」です。
決して「気合い」やってみるとか、精神論ではなく、確実に勉強時間を増やす「策」を練ることです。

その「策」の一つとして、周りに頼ることが挙げられます。
例えば、
★親に助けてもらう
★友だちと協力する
★塾を利用する
です。

勉強時間のステップ(前々回のブログ)を上げるときは、心理的抵抗や肉体的抵抗があります。

どうしてもステップが上げられないときに、友だちと一緒に勉強してみることは良いことです。
また、朝から勉強しないといけないのに、どうしても起きられない、というのであれば、前日に親に「起こしてください。私が、リビングにくるまで声をかけ続けてください」と宣言しておく。
親の出勤時間に併せて、塾にきて、誘惑がない環境に身をおく。

など、物理的に処理をしていく必要があります。
いままで多くの高校生を送りだしてきましたが、勉強時間を確保できた塾生は、上記の様に、「人に頼る」ことが出来ていたと感じますので、
現受験生のみなさんは参考にしてください。

〜part4へ続く〜※次は、「質」の話です。

南相馬市の学習塾
京大個別会原町本校 塾長 こーだい


※お問い合わせはこちらからお願いします。
※ご質問も承りますので、何かありましたらLINEください。

#南相馬 #南相馬市 #京大個別会原町本校 #大学受験 #高校受験 #日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?