見出し画像

よくあること 「答えを覚えちゃった」問題

本日は新高1の英語講義と新高2生への数学講義が同時開催でした。

英語に関しては、文型と品詞が終わっており、いよいよ時制から攻めていきます。
問題集を使用しながら勉強しますが、問題集の使い方にポイントがあります!

特に英語の文法問題や数学の問題でよく挙がってくる声が、
「答えを覚えてしまったのですが、どうすれば良いですか。」です

その時我々講師は、こう答えます。
「えっ、別にどっちでもいいんじゃない?」です笑

答えは覚えていようが、覚えてなかろうが、どっちでもよく、
それよりも、答えまでの「プロセス」が大切です。

何でその答えになるのかを「友だちに説明」できることが大切なのです。(=理解している)

英文法の問題ですと、テキスト左に選択肢の問題、右に解説が載っていると思います。
大切なのは、右側です。右側を見ないで、友だちに説明できるようにすることが大切ですので。
答えは覚えていても良いので、しっかり読み込み、教えられるようにしておきましょう。

南相馬市の学習塾
京大個別会原町本校 塾長 こーだい


※お問い合わせはこちらからお願いします。

※ご質問も承りますので、何かありましたらLINEください。

#南相馬 #南相馬市 #京大個別会原町本校 #大学受験 #高校受験 #日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?