見出し画像

土鍋のお礼と10月からのお知らせ色々。

10月になりました。
ようやく秋がやってきました。今年はかっこいいパンツとジャケットを手に入れて早く着たくてソワソワしていたのでとってもうれしい。
秋よ、お願いだからできるだけ長くいておくれ。

今日は土鍋展のお礼と、年末までのお知らせです。



【御礼】「圡楽の土鍋 販売会」ありがとうございました。


9月末まで草々のメインテーブルで開催していた「圡楽の土鍋 販売会」が無事に終わりました。

期間中はたくさんの人にお越しいただきとてもうれしかったです。
ほんとうにほんとうにありがとうございました。

草々で取り扱うはじめての土鍋。
大きいし、価格もそれなりにするし、使い方にクセあるし。はじまる前は超ドキドキしていたのですが、蓋をあけてみたら色んな人が来てくれて…。なにより一人ひとりとじっくり話ができたことがうれしかったです。

とくにうれしかったのが、圡楽の土鍋、知らなかったけど話を聞いて使ってみたくなった人や、知っていたけど難しそうで今まで使うの躊躇していた人が多かったこと。

ひびのことから日常的にどう使っているかまで、じーっくりお話をしていると、最初は不安そうだった表情も帰りにはワクワクに変わる人が多くて。「これが聞きたかったのよ」と言ってくれる人までいて、うれしいことばかりでした。

また、土鍋から発展して「普段どんな料理してる?」という話へ広がったのがとにかくたのしかった。料理道具のことや、家庭料理のレシピ、畑で育てている野菜の話などほんとうに様々!
みなさんのたのしみをお裾分けしてもらったようで、毎日ほくほく気分で帰宅する日々でした。

実際に使った感想を言いに来てくれる人もいて、料理って、こんなに人を豊かな気持ちにさせてくれるんだなぁとあらためて思いました。やっぱり自分の手でおいしいご飯をつくることが、どんなサプリメントよりも効く心の栄養だと思うのです。

圡楽の土鍋は、追加入荷がありましたのでまだ少しだけあります。引き続きお店に置くのでぜひみてくださいね。

10/5(木)〜のメインテーブルイベントは陶芸家・鈴木美雲さんです。

さぁさぁ余韻に浸るまもなく、次のメインテーブルイベントのお知らせです。
10/5(木)〜10/28(土)陶芸家・鈴木美雲(すずきみくも)さんのうつわが草々にやってきます。

鈴木美雲さんは山形県で作陶する陶芸家さん。
朝鮮骨董の李朝に魅せられて陶芸家を志し、渋さと柔らかさが両立するうつわをつくっています。

彼女のうつわの最大のおもしろさは、いろいろなバランスのもと生まれる「歪み」

自分で山から採ってきた「土」を使い、
自分でつくった「蹴ろくろ」でかたちをつくる。
釉薬も、果物や石、木を混ぜながら、奥行きのある色、鈍い色を探し求め続けています。

今回、草々にはお皿やお皿、湯呑み、壺などがやってきたのですが、開封して感激。すばらしすぎるうつわばかりで、一つひとつ並べながらハァハァが止まりません。どこから見ても絶景ですハァハァ。

美雲さんにとってはなんと初めての関西での展示会!ぜひ山形県から届く空気とともに、味わってくださいね。※以前、鈴木美雲さんのインタビューを書きました。よかったら読んでみてください。


11月のメインテーブルイベントはタナカシゲオさん、12月は吉川仁さんです。

今年は珍しく先の予定も決めています、ハイ。
11月は奈良県明日香村で作陶するタナカシゲオさん、12月は京都で作陶する吉川仁さんのうつわが草々のメインテーブルにやってくる予定です。
どちらも草々オープン当初から大変お世話になっている陶芸家さん。
薪窯、ガス窯で、すんばらしいうつわをつくっているお二人です。

さらに、11月のタナカシゲオさん展には、野草の専門家さんがタナカさんの花器にお花を活けてくれる予定。草々に野草空間が広がる予定です。
実は私、ずーっとタナカさんの花器に野草を活けてみたかったんです。こんなにも野草が似合う花器はないと思ってきた。だからとてもとてもたのしみなんです。

さらに、昨年と同じく「秋の実り展」も企画していて、今年もすてきな人たちが手をあげてくれています。ぜひぜひたのしみにしていてくださいね。
今年は12月までクタクタになるまでたのしみつくします。

10/13(木)〜 10/16(月)はスナワチPOP-UPストア原宿2023です!

そして、今年もレザーストア「スナワチ」さん主催のPOP-UPに参加させてもらうことになりました。

場所は原宿のデザインフェスタギャラリーEAST101、昨年と同じメンバーで開催です。

スナワチPOP-UPストア原宿2023
期間:10月13日(金) - 10月16日(月)11:00-19:00
※最終日は18:00まで
会場:デザインフェスタギャラリーEAST101
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3丁目20−2 デザインフェスタEAST1

出店者は、
レザーストアのスナワチ
ブーツのGrant Stone
デニムのNIMUDE
刺子/襤褸のTERAS
着物リメイクのkonote

出店者さんも、ものづくりへの愛が溢れたすてきなものを届けている方たちばかり。そんな貴重な機会に、草々にもお声がけいただいてとてもありがたい気持ちでいっぱいです。


このPOP-UPストアは2016年から続けて今回で8回目!
草々は昨年はじめて参加させてもらいました。

ちなみに第1回目はこんな様子だったそうです↓

約1年前、はじめてこの写真をスナワチ店主の前田将多さんに見せてもらったとき、びっくりして変な声が出てしまいました。私はサングラスを持っていないしこんな入りづらい雰囲気は出せない..。
どうしようと少し焦って、「あのー、私サングラスや革ジャン持っていないけど参加しても平気ですか?」とおそるおそる聞いたら「え、持ってないの?」といわれて軽く凹んだ記憶があります。

でも、これはキャラだからしょうがない。
せめて…せめて、集合写真ではかっこつけた表情をしよう。
無表情で、笑わないようにしようしよう….。

と意識していたら最終日、こんなんなりました。

あれ?!みんなちゃんと笑ってるやん。もっと笑えばよかった!

変なところに力が入りまくったことを後悔して、あれから1年。
今年は絶対に笑います!

さて、今年も草々は奈良からうつわをたくさん持っていく予定です。

今年個展をしてくれた山梨の陶芸家・砂田政美さんのうつわにはじまり、吉岡萬理さん、畑中篤さん、柏木円さん、見野大介さん、タナカシゲオさん、尾形アツシさんなどなど!
大きいものだと、吉川仁さんの花器や、十場天伸さんの耐熱皿も持っていきますよ。もちろん、メインテーブル企画の鈴木美雲さんのうつわも持っていきます。

今年の個展で初めて陶芸家さんと開発した、草々のオリジナル商品「カップ&ソーサー」もはりきって持っていきます。

そしてちょうど今日、陶芸家の脇山さとみさんからもかわいすぎるうつわたちがたくさん届きました。それはもう、ほんとうにたくさんです。

ちなみに私、感動して開封しながらうれしくてマジ泣きしました。
歳でしょうか、最近涙もろくて困ります。

もう発送準備したのですべてを写真に出せないのですが、脇山さんファンの皆さん!ぜひ期待していてください。草々オープン以来、史上最強にかわいいと断言いたします。

さらに、ガラス作家の安土忠久さんも今回の原宿用に在庫をかき集めて送ってくれました。へちかんだグラスやウイスキーグラス、ショットグラス。
グラス中心です。

数はそんなに多くありませんので、売り切れたらすみません。欲しいものある人は早めにきてね。


今年も前回以上にいいうつわが集まりすぎて困っています。
果たしてこんなにたくさん東京へ送れるのでしょうか。シール貼って、在庫登録して、梱包して…やばいです、時間がありません。とりあえず、準備モーレツにがんばります。

年に一度のおまつり、東京のみなさんにお会いできるのを心よりたのしみにしています。

***


うつわと暮らしのお店「草々」

住所:〒630-0101 奈良県生駒市高山町7782-3
営業日:木・金・土 11:00-16:00

▼インスタグラム

https://www.instagram.com/sousou_nara/

▼フェイスブック


▼金継ぎサービスはじめました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?