見出し画像

「君たちはどう過ごすか ~俺たちのアニメ大作戦~」

いよいよ年末年始です。年末のソワソワ感と年始のまったり感の落差が自分はここらへんの時期が1番好きです。

そして忘れていけないのは2023年の振り返りです。今年は個人的には皆さまのおかげで濃密な1年でした。あれは今年だったよね~的な回顧にふけてしまいますね。WBC優勝が2023年の出来事なのはまだ信じられません。韓国代表にマウンドに国旗立てられた記憶が邪魔しています。

不要不急な自分語りはここまでにして、本題に移りたいと思います。年末年始はいい事づくめのように思えますが、非日常が故にこんなエラーが起きてしまいます。。。それは、、、、やることがないんです。。。
芸能人みたく年末年始にハワイに行くような人以外でビチビチに予定を詰めている人はこの銀河系にいません。そんな真理に世間が薄々気付きだしたタイミングで我がアナザースカイであるNetflixがぶっこんでました。

意外にやることがなく、毎年がっちがちの番組で固められてテレビにややマンネリ気味なあなた。いや、そうなりそうなあなた。そんなあなたのラッキーアイテムはサブスクです。これは確実です。

今回は持て余してしまいそうなあなたに向けて2023年の振り返りも兼ねて
年末年始にオススメアニメ5選を紹介したいと思います‼‼



第5位 バチバチのバトルと友情物語が見たいあなたへ

時は江戸時代末期。抜け忍として囚われ死罪人となった
元・石隠れ最強の忍“画眉丸”は、極楽浄土と噂される島から
「不老不死の仙薬」を持ち帰れば無罪放免となれることを告げられる。
画眉丸は最愛の妻と再会するため、打ち首執行人“山田浅ェ門佐切”と
ともに仙薬があるという島へ向かうことに。
島に上陸した画眉丸と佐切に立ち塞がったのは、同じく仙薬を求める
死罪人たち。そして、島に潜む未知の生物、人工的で不気味な石像、
島を統べる仙人たち……
謎多き島で、果たして画眉丸は仙薬を見つけ出し、
生きて帰ることが出来るのか——!?

「アニメ 地獄楽 公式サイト」より引用

ドンパチしながらアツい人間ドラマを見たいあなたにはこちら。色物な作品に見えてストーリーはめちゃくちゃに王道。こりゃジャンプに連載されるよねって納得すると思います。主人公の画眉丸はめちゃく強設定にされているので、ジャンプでよくある大して強くもないのに口だけは一丁前な不快感が一切ないのも快適。むしろ強すぎるが故の苦悩がにじみでてきて画眉丸が徐々に人間っぽくみえてきて知らない間にアニメに引き込まれていく。2024年に続編が決定しているのでこの年末年始にオススメです。

「地獄楽」はNetflixとAmazon prime videoで配信されています。

12月22日現在

第4位 骨太なミステリーを観たいあなたへ

19世紀末。吸血鬼・人造人間・人狼など、
異形な存在がまだ暮らしていた世界。
首から下のない不老不死の美少女探偵・輪堂鴉夜が、
“鬼殺し”の異名を持つ半人半鬼の真打津軽と、
彼女に付き従うメイドの馳井静句と共に、
怪物専門の探偵 “鳥籠使い”として数々の事件を解決しながら、
鴉夜の奪われた体を探してヨーロッパを巡る―――。

「アンデッドガール・マーダーファルス 公式サイト」より引用

ミステリーを楽しみたいあなたはこちら。首から下のない探偵・輪堂鴉夜、半人半鬼の真打津軽、メイドの馳井静句のバランスが良くてノイズなく見進められます。細かいところに散りばめられてる伏線にあっと言わされること間違いなし。シャーロックホームズ、人狼などの一度は聞いたことがある存在が登場するので疎外感感じずに見ていくかと思います。個人的には輪堂鴉夜の自虐ネタのキレ味が半端ないのが個人的に注目です。

「アンデッドガール・マーダーファルス」は表のすべてのサイトから配信されてます

12月22日現在

第3位 思い出したくないであろう過去を少しだけ触りたいあなたへ

市川京太郎は殺人にまつわる猟奇本を愛読する、
重度の中二病男子。同じクラスの美少女・山田杏奈をチラチラと見ては、
ヤバめな妄想を繰り返していた。
そんなある日、山田が市川の聖域・図書室にやってくる。
一人だと思い込み、大口でおにぎりを頬張ったり、
機嫌よく鼻歌を歌ったりと、思うままに振る舞う山田。
予測不能な行動を繰り出す姿に、
市川は徐々に目が離せなくなっていき……。

「僕の心のヤバイやつ 公式サイト」より引用

こっからは本気で刺さってしまったやつです。第3位は僕の心のヤバイやつ。まじでこれはヤバイ。タイトルのヤバイってそういうことかって納得。まじで悶え死ぬという言葉がふさわしいド直球青春ラブストーリー。エンタメによくある完全無欠なイケメンはいない。物語を紡ぐのはただただ等身大の引っ込み思案な中学生の市川。そんな市川だからこそ、周りから見るとほんの些細な変化でもものすごく心が揺さぶられて最後には”尊死”してしまうまごうことない激ヤバなアニメです。年明けの1月から2期放送です。この年末年始にこれを見たあなたは少しだけワクワクする冬になること間違いなし。

「僕の心のヤバイやつ」はPrime videoの独占配信となっています。

12月22日現在

第2位 とんでもねえ変態に出会いたいあなたへ

引きこもりのダメニートな緒山まひろは、
ある日目覚めると“女の子”になっていた!?
鏡に映る美少女が自分だと分からず混乱するまひろのもとに、
飛び級で大学に入学した天才科学者である妹・緒山みはりが現れ、
飲み物に怪しげな薬を盛られていたことが判明する…!
もう2年も外に出ないで
いかがわしいゲーム三昧…
たまには働いてもらわなきゃ!
みはりによる“女の子になる薬”の経過観察として、
突如女の子として暮らすことになったまひろにとって、
トイレやお風呂、スカートやブラジャーなど
“女の子の生活”は知らないことばかり...。
さらに、みはりの中学時代の同級生である穂月かえで、
その妹・もみじ達とも知り合い、
まひろの日常はどんどん賑やかさを増していく。
苦難の連続に、果たして“元”お兄ちゃんの運命やいかに…!?

「お兄ちゃんはおしまい! 公式サイト」より引用

2023年最大の問題作にして傑作。とんでもねえ変態が日本に眠っている。そんな事実を感じさせてくれる。大変態アニメ。観てるだけで日本の刑法の何かに抵触するんじゃないのかと感じさせてくれます。深夜のカップラーメンですら可愛く見えるような有罪な味。とんでもないアニメです。ただただ罪なだけじゃなく徹底的に磨き上げられたクオリティに感服。これはまるで銀座久兵衛の板前にチャーハンを作らせるような無駄な贅沢。このアニメのパステルな雰囲気には似つかわぬガッチガチのワードの強さも見逃せない。さらに、こんな設定の中でもリアリティライン、中毒性が高すぎるOP,EDであなたはこのアニメは”あり”になること間違いなし。

「お兄ちゃんはおしまい!」はPrime video、Dアニメストア、U-NEXTで配信されています。

12月22日現在

~番外編~

さあ、いよいよの1位!その前にランクイン確実?な完成度ですが未完結のため惜しくもランクイン出来なかった3作品をここで紹介

ミステリーと歯がゆいラブロマンスを楽しみたいあなたへ

大陸の中央に位置するとある大国。
その国の帝の妃たちが住む後宮に一人の娘がいた。
名前は、猫猫(マオマオ)。
花街で薬師をやっていたが、現在は後宮で下働き中である。
ある日、帝の御子たちが皆短命であることを知る。
今現在いる二人の御子もともに病で次第に弱っている話を聞いた猫猫は、
興味本位でその原因を調べ始める。
呪いなどあるわけないと言わんばかりに。
美形の宦官・壬氏(ジンシ)は、猫猫を帝の寵妃の毒見役にする。
人間には興味がないが、毒と薬の執着は異常、
そんな花街育ちの薬師が巻き込まれる噂や事件。
壬氏からどんどん面倒事を押し付けられながらも、
仕事をこなしていく猫猫。
稀代の毒好き娘が今日も後宮内を駆け回る。

「薬屋のひとりごと 公式サイト」より引用

オススメで見たことがある人も多いかもしれません。主人公の猫猫(マオマオ)が最高。俗なイケメンになびかずマッドサイエンティスト全開なキャラは今までにありそうでなかったタイプで新鮮。そんな猫猫にやきもきする壬氏を見てると男は手に入らないものを追い求めちゃうよねという新宿2丁目のオネエみたいな感想を抱かざるを得ない。肝心なミステリーは物語の世界観が現代な要素が上手く混ざっており疎外感を感じずに進められるでオススメ。

「薬屋のひとりごと」はすべてのサブスクで配信されています。

12月22日現在

考えずに感じたいあなたへ

中学で失恋100回を達成した愛城恋太郎は、
高校でこそ彼女を!と願い訪れた神社で、
現れた恋の神様から「高校で出会う運命の人は100人いる」と告げられる。
しかし、神様いわく、運命の人と出会った人間はその相手と愛し合って
幸せになれなければ死んでしまうという・・・・・・。
次々に待ち受ける運命の人との出会いー
どうする恋太郎?どうなる100人の彼女?

「君のことが大大大大大好きな100人の彼女 公式サイト」より引用

序盤は良かった。いや、あの時点で良くないのか。。。?自分の価値観がグチャグチャになるアニメです。味は激重。アニメ界のラーメン二郎。ハーレムの食券を買ってアニメの神様に”ジョシマシマシパイオツマシマシジョウシキスクナメ”で注文したとかどうとか。ギリギリのところで見れる作品になってるバランスは制作陣の技術の高さが垣間見える。こんな感じで書きましたがちゃんとおもしろいです。部屋の電気を明るくしてから世間の常識をベランダへ放り出してから視聴しましょう。考えちゃダメです。感じるんです。そうすれば見えてきます。女の子は200種類あるんです。

「君のことが大大大大大好きな100人の彼女」は表の中ではDアニメストアのみの配信となっています。

12月22日現在

今までの人生を讃えたいあなたへ

勇者とそのパーティによって魔王が倒された“その後”の世界を舞台に、
勇者と共に魔王を打倒した千年以上生きる魔法使い・フリーレンと、
彼女が新たに出会う人々の旅路が描かれていく。

「葬送のフリーレン 公式サイト」より引用

まずは端的に言います。めちゃくちゃおもろいです。人類全員が見るべきアニメです。過去と現在の2つの時間軸をエルフのフリーレンが媒介することで視聴者たちに新たな気づきをもたらしてくれます。センスをなぶり捨てた言い方をすると説教臭くない自己啓発で、教えが自分の横に静かに鎮座する感覚が近いでしょうか?これを見たあなたは壮大なる自分自身の人生を讃え、他者との交流の連なりで作られていく人間文明に親近感が湧くかもしれません。金曜日の夜に配信されるので年末年始に見たあなたは1月以降の土曜日に楽しみが少し増えるかもしれません。

「葬送のフリーレン」は全てのサイトで配信されています。

12月22日現在

第1位 結局No.1が見たいあなたへ

「この芸能界せかいにおいて嘘は武器だ」
地方都市で働く産婦人科医・ゴロー。
ある日"推し"のアイドル「B小町」のアイが彼の前に現れた。
彼女はある禁断の秘密を抱えており…。
そんな二人の"最悪"の出会いから、運命が動き出していく―。

アニメ「【推しの子】」公式サイトより

2023年の覇権はこれです。周囲の激高な期待値を場外ホームランで応えました。これはアニメ界の大谷翔平。タイトルだけでオタクが出てくるキモいアニメという先入観を持った人に何回ニヤついたことでしょうか。まずは集中して90分の1話目をみたらもう大丈夫です。知らぬ間に迷子の子供のように続編を探し回る大人が出来上がります。平成では作り出せなかった令和が作り出した傑作だと思います。やっと文化が年号に追いついた象徴的な作品なのかもしれません。そんな知識人ぶった所感はおいといてめちゃくちゃおもろいです。まじで今年1番です。傑作をレビューする時の「いやどこから切っても褒める事しかできないんだが(半ギレ,早口,息継ぎなし)」状態になってるので細かい感想は過去記事読んで下さい。ネタバレマシマシなんで注意だけしてください。悔しいけど今年のNo.1は間違いなくこの作品でしょう。

「推しの子」はすべてのサイトで配信されています。

最後まで読んでくれた賢明な読者へ

これを読んでくれたということはおそらく全てを読んだということでしょう。置き手紙式のつかみでスタートしましたが、まずは読んでくれてありがとうございました。ここまでたどり着いた中に「△△が見たいけどサブスクが□□しか入っていない。。。」という人のために無料体験がある配信サイトのURLを添付しておきます。

今までアニメを見た機会が少ない人がいるかもしれません。そういう人から「あまりアニメは得意じゃない」というニュアンスの発言を多く聞いてきました。実際にそういう人もいるのは事実だと思います。けれども、決してそんなことがない人もいるしなんなら後者の方が多い印象です。自分はそういう人達に関してはこう考えています。

「結局はまだ出会ってないだけ」

難しそうに聞こえますが、出会うのは未知に飛び込む勇気さえあれば簡単です。こんな時だからこそ出会ってみませんか?もし出会えたら2024年はいつもより少しより”彩り”がもたられるかもしれません。ジークジオン

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?