見出し画像

この冬、サブスクサービスに手を出すらしいよ


こんにちは!あいでんです。

私の実家ライフも本日で終わりを告げます。そんな1/7の福岡は実に80年ぶりに福岡県内で1月上旬の気温が20度超えたようだ。

そんな気候も嵐の前の静けさだったのか、今は台風並みの暴風雨が吹き荒れております。果たして明日は無事に帰れるのでしょうか。


▷サブスクサービスに手を出すらしいよ


実家で生活すること約10日間。
その生活の中で改めて気づいたことがあります。

それは、”ご飯はしっかり食べた方がいい”ということです。

なにを今さらという話かもしれないのですが、一人暮らしをすると1日の過ごし方によっては間食と夕食だけで過ごしてしまうことがままあるのですが私だけでしょうか。

食事をしっかり取るか取らないかは1日のエネルギーにも関わってきますから結構重要だなあと感じておりまする。


話は変わりまして、2020年の目標でもある「1日に一回は外出をする」ために何かいい手立てはないだろうかと考えていました。

そこで外出せざるを得ないような環境を作ってしまおうと考え、以前から気になっていたサービスに手を出すことを決心しました。それが『always LUNCH』という月額制でランチが楽しめるというサービスです。


always LUNCHに現在加盟している福岡のお店は32店舗らしく、天神付近や博多付近のお店が中心となっているので、このサービスを使うだけで外出することができます。

かつ、一人暮らしでサボりがちな食事も同時に取ることができるという。しかも自分で作る&片付ける手間も省け、おいしい食事を取ることができるという合わせ技。

今の私の課題を解決する素晴らしいサービスです。


ってか、これってUber eatsとの相性がいいんじゃないのか。天神へ出向き、食事をとり、働くこともでき、用事があれば済ませることができる。

これは画期的かもしれない…。

サービスを使って見ての感想も後々noteに書いていければいいなと思っております。もし、ご一緒していただける方がいればお声がけいただけるとありがたいです(ビビリ)。


▷サブスクって…


もう少しだけお話をして今日は終わりにしようと思います。

最近になってサブスク型のサービスってかなり増えてきたように思います。しかもサービス形態は様々。

今回の食事サービスや動画配信サービス、音楽サービス、読書サービス、ゲームサービス、洋服サービスなどなど。挙げ出すと枚挙にいとまがありません。


一昔前だと考えられなかったくらい低単価にも関わらず高品質なサービスを受け得ることができるようになりました。

が、サブスク型のサービスはワクワク感というか高揚感みたいなものが欠けている気がする。そう、気がする。

確実に今まである程度のお金をかけていたものが大幅にダウンし、低単価で高品質なサービスを受けることができるようにな利、ユーザーとしては嬉しい限りであるはずなのに一体なぜなのだろうか。


おそらく、「所有する」ということに私が価値を見出していたからであろう。所有することで自分用にカスタマイズできるし、欲しいものを所有するまでのプロセス(思い出的なもの)が付加価値となっていたのだろう。

しかし、今ではサービス自体が自分用にカスタマイズされるようになったし、所有することよりも経験することが大事だみたいな風潮があるので、そこにギャップが生まれているのかもしれない。

とはいえ、やっぱりこう所有したときのワクワク感というか高揚感みたいなものは個人的には大切にしたいよなあとも思います。このジレンマはどうやったらうまく折り合いをつけれるんだろうか。


▷おわりに


そういえば、全く関係ないですけど、最近少しだけ体調が優れていない。

果たしてそれは実家にいる猫のせいなのか(猫アレルギー持ち)。それともシンプルに不摂生がたたったのか。

それはこれから明らかになることでしょう。


そんな感じで学校も始まることですし、新しいことにチャレンジして頑張って行こうかなと思っております。

それでは、また次回!


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは魔材代として活用させていただきます!!