見出し画像

『シャルトターク』繁殖としての可能性【今日の血統話】


3月3日木曜日


今日は雛祭りの日ですね!
子供の頃はこれといって何かしてた覚えがないので、話は膨らみません笑
早速今日のお話に行っちゃいましょう😂


今日はノルマンディーOC所属の2歳馬『シャルトターク』の血統を見ていこうと思います✨

というのも私自身このシャルトタークの血統から繁殖としての可能性を見出して出資に至ったので、その理由と裏付けを紹介出来たらと思います🙂

【シャルトターク血統構成】

詳しい血統については、以前に挙げた記事があるのでこちらも併せてご覧下さい✨


シャルトターク(プラージュ'20)

仮に繁殖に上がったとすると、5代までに発生する主なインブリード候補はノーザンテースト、サンデーサイレンス、ミスプロ辺りでしょうが、詳しく血統を見てみると
・母父スペシャルウィークはSSのゼロ活性産駒
    →サンデーサイレンスのクロスは無視できる

・父方のダイナカールはNTのゼロ活性産駒
    →NT及びNDのクロスが薄まる(母方は優勢)

上記のような繁殖としての利点があります✨

では、果たしてどういった父との組み合わせが相性がいいのか🤔


今回は、現在種牡馬入りしている、もしくは濃厚な馬の中から好相性の馬を探してみたいと思います✨

最も、シャルトタークの繁殖入り時にはガラッとメンツは変わっていると思いますが、あくまで血統上の相性としてご覧下さい🙂

※今回は本馬の優性期である2025年種付け2026年産駒として計算します。


シャルトターク'26


『キズナの形を出したい!』編

父キズナ 種付け時15歳

父キズナ

まずは、種牡馬としての成績がうなぎ登りのキズナ。
もしこの馬が25年に種付けされるようであれば、父似の産駒、しかもキズナが優先祖先となる配合が完成するので、牡馬ならキズナの後継種牡馬として期待が持てる1頭です✨

この組み合わせならまず黒鹿毛でしょうね😂

問題のクロスもスペシャルウィーク、ダイナカールの影響で弊害なし、実質アウトブリード配合なのも大きなプラス点です🎯

エリシオの活性も高いので、適正的には芝の中長距離。
洋芝や道悪もこなせそうなので芝で必ず大成できると思います👍


『ディープ後継争いはまだ間に合う!』編

父コントレイル 種付け時8歳

父コントレイル

今年から種牡馬入りするコントレイル。
もしも25年種付けならば本馬のMax活性期産駒に。
これも父似になるが、優先祖先となるのはなんと「ディープインパクト」

仕上がりも早そうですし、コントレイル同様芝のクラシック路線で活躍できそうです🔥

キズナの時と同じクロスでこちらも弊害なしとなるので併せて紹介しておきたい配合ですね!!

ノルマンさん是非お願いします!!笑


『名牝ダイナフェアリーの再現!?』編

父ルヴァンスレーヴ 種付け時10歳

父ルヴァンスレーヴ

シャルトタークの血統特徴でもある名牝ダイナフェアリーの存在。これを何とか生かせないか🤔
そう考えてた時に見つけました( ̄▽ ̄)

父はダートG1勝の名馬。牝系を辿っていくとダイナフェアリーの血筋であることが分かります。

この馬がシャルトタークと25年に種付けされた場合、父劣勢により母似産駒が誕生します!
しかも、優先祖先は「ダイナフェアリー」

ダイナフェアリーのクロスを持つこの配合にとっては、まさに『ダイナフェアリーの再来』を作れます✨

他クロスは上記同様弊害がありませんが、懸念点はこの名牝クロスが及ぼす影響ですかね。
アウトブリードが作れないのは厄介ですし、クロスがいい方向に向いてくれれば!といった一か八か配合です😅

ただ、競馬好きにとってロマンはありますし、見てみたい配合ですっ🙂

適正は芝よりの芝ダート兼用。どちらでも重賞狙えるかもしれませんね


そして、

わたくし、えーくん

2026年産であれば神配合となりうる最適馬を見つけました


まだ現役ですが、種牡馬入り濃厚の馬です。

それが、


テーオーケインズ!!


『ダートで大物を狙っちゃおう』編

父テーオーケインズ 種付け時8歳

父テーオーケインズ

このシャルトターク繁殖上の唯一の欠点はミスプロが重たくてダート系種牡馬とはどうしても血が濃くなってしまうことでした。

しかし!

本馬から発生するクロスは、全てゼロ活性が絡んでおり、実質アウトブリードの賢くて丈夫な馬が産まれるでしょう✨

25年種付けであれば父似、優先祖先はシニスターミニスター。これは父テーオーケインズと同じ構成で、ダートの大舞台を走れる配合だと言えます🔥

もちろん芝でも潰しが効きますし、栗毛の可能性が高いのも魅力的ですよね^^*(栗毛好きえーくん)



以上です!
サンデー、ND持ちなのにそれらを無効化できる繁殖「シャルトターク」
これが今の日本競馬界においてどれだけ希少な血か、改めて知りました✨

今は頓挫してますが、もちろん本馬の走りにも期待しています!
ぜひ2勝以上して、いい種牡馬と付けて貰えるように今後も応援していきたいと思います💪


シャルトターク出資者のお仲間さん、残念ながら抽選落ちてしまった方、今後ともよろしくお願い致します🙇‍♂️


今日の記事は、自己満できる内容です!笑

それでは!また明日!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?