「USJを劇的に変えた、たった1つの考え方」を読んで

タイトルからしてハウトゥー本と思い,遠慮していたが辛坊治郎氏がYahoo!Newsでオススメしていた記事を読んで購入してみた。考えを改めよう,これはマーケティングの入門書であり教科書だ。本のサブタイトルにも「マーケティング入門」と記載されていた。その辺もちゃんと見とかないとダメだな。

簡潔に言えば「消費者視点」になることが最重要で,その視点に立つにはどのように物事を捉え考えていくべきかが,USJの経験をなぞって書かれている。このUSJの話があるから,本書は非常に分かりやすかった。

個人的には戦略の話と,マーケティング・フレームワークの話が面白かった。

戦略:
 「進むべき正しい方向を見定めること」と「人を動かすこと」

マーケティング・フレームワーク:
 目的:OBJECTIVE(達成すべき目標は何か?)
    ※シンプルかつ魅力であること
 目標:WHO(誰に売るのか?)
    ※コアターゲットと戦略ターゲット
 戦略:WHAT(何を売るのか?)
    ※企業の最重要資産は顧客情報である
 戦術:HOW(どうやって売るのか?)
    ※WHATをWHOに届けるための仕掛け