見出し画像

「けだまのいえ」ってどんな名前なん?!

こんにちは!けだまのいえです!

わたしの拙すぎる、まさにポロポロと口から出てきたひとり言のような文章を読んでくださる方がいらして、本当にうれしいです!
ありがとうございます!

わたしたちの会社は「けだまのいえ」とは別にちゃんと社名があります。
(犬猫関連の名前ですが・・採用してくれた社長ありがとう笑)

「けだまのいえ」は、わたしがやっている「ペットと暮らすお部屋」のお仕事の屋号のようなものです。
犬やねこのことを、毛玉だなんて失礼なのかもしれないのだけど、ここは愛情をこめて、ふわふわでかわいい毛玉なんです。
ちなみにわたし動物全般好きで、あ、虫とかもいけます笑
いちばん好きな動物はぞうさんです。いや、いちばん好きなのは人間かなあ。。。

わたしは、「けだま」と「家」が大好きです。
これ、一生変わらないとおもう。
前にも話したかもしれないんですけど、家はたからばこだと思っています。
子供のころ持っていた宝箱には、その時大切なもの入れてたけど、大人になるとたからばこ持ってる人少ないかもしれないですね。
家は、見るからに箱のようなものだし、それぞれ大切な「家族」や「趣味のグッズ」なんでもあるんだから、これはもう立派なたからばこでしょ!

犬やねこは一日の多くを家の中で過ごし、お留守番のときは家族の帰りを待っています。
ペットと暮らすみなさんの中には、「ペットなんて言葉じゃない、家族だ」って思ってる人がほとんどだと思うんですよね。もちろんわたしもそのひとりなわけで。

「就職するから一人暮らしを始める」「結婚して二人で住む家を」など、
家を変えるときは何かの理由があることがほとんどですが、その時に暮らすメンバーの意見(赤ちゃんは言えないけど親が考えてるとして)を反映させているはずなんです。
だからわたしは、けだまたちの住まい心地も追求したいと思っています。
わたしたちは、家に帰ってごはん食べて寝ることが「家で過ごすこと」のメインだけど、けだまたちはほとんどそこにいるから、大切にしたいです。

だから、わたしのお仕事の名前はけだまのいえ。
悪く思わないでもらえるとうれしいなと思いながら書いています。

わたしの会社の人たちはみんな犬やねこと暮らしたことがある人。
わたしの友達もみんな犬やねこと暮らしてきた人。
うちの夫は、暮らしたことはなかったけど、とてつもない愛情で今、うちのねこさんたちと暮らしています。
うちのおかんは、ひよこからニワトリに育てたらしい笑
(団地住まいだったのに!!昭和すごい!!笑)
こうやって、同じような気持ちの人に出会えて本当にありがたいなと思ってます。言わないけど。笑



この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?