見出し画像

久しぶりに文章を書きたくて

最後のnote投稿から1年と半年近く経っていました。
もうどうやって文章を書いたらいいか分からないのですが、書きたいという気持ちがあふれ出しているので投稿します。
というのも他の方の記事がとても面白かったからです。周りに影響を受けやすい単純な人間です。

手始めにこの1年半何をしていただろうと、思い出してみます。

①仕事

まず大きな出来事として新しい会社に入って仕事を始めました。
以前の記事を見ていただければ分かるのですが、私は新卒で入った職場をうつ病になり休職を経て退職しました。それは私の人生の中で本当につらい出来事でしたがなんとか当時よりはマシな生活をしていると思います。
退職後半年ほどの迷走期間(バイト、ニート、転職活動)を経て今の職場に入り働き始めました。

現在正社員としてではなく1年毎の契約社員(週30時間)として働いています。週30時間としたのは当初は日本語教授試験のために勉強時間を確保したかったことが大きかったのですが、今は1日8時間働ける自信がない、その理由だけが残って(検定試験にはなんとか無事合格しました。)前年度の契約内容のまま今年度も同じ職場で続けています。

契約社員ですから他の社員さんに比べると仕事量は調整しやすいですし、責任も少ないのだろうと思います。この働き方に最初は満足していたのですが最近は悩みに変わっていきました。主に金銭的なことと将来のキャリアについてです。これに関しては別の記事で書きたいなと思います。

②結婚

①の時点で勘づいた人もいるでしょう。こいつは実家暮らしかパートナーがいるかどちらかだろう。週30時間労働でどうやって生活できるのか。いやできない。(実際できなくはないと思いますが色々我慢することや制限が出てきそうな気がします。)

私たちが結婚という道を選んだのは一緒に暮らすためでした。私の両親は同棲を認めない方針でしたし、付き合いも長かったこと、二人は遠距離で関係を続けていたのでお互い近くにいたい気持ちがあったこと、なんやかんや要因が重なってまあ結婚しようかという流れになりました。今のところ家事分担やお金の管理など共同生活はうまくやっていけていると思います。(相手がどう思っているかは自信がありません。)

これはTwitter(現X)で公表すれば、「理解のある彼くん」が現れ養ってもらっていると思われるやつです。まあ実際そうなのかもしれません。結婚に関しても①同様今の悩みに繋がる部分があるのですがこれに関しては別の記事で書きたいなと思います。(再)

③演技

演技の活動も始めました。これは突然始まったことではなく以前の記事や動画(Youtubeで一時期動画を投稿していました。)を見てくださっていた方は分かるかもしれないのですが、うつで仕事を辞め転職活動もうまくいかずやりたい仕事もなかった私は、とりあえず何か興味のあることを始めようと迷走していました。その時やりたいこととして挙げていたのが、演技、動画作り、日本語教師、でした。

元々映画を観るのが好きだったり、音楽や絵など表現する事が好きだったこともあり自分も何か創作に携わりたいと気持ちがありました。それからオーディションを受けたり色々なご縁がありありがたいことに作品に出させてもらっています。

①②と関係するのですがこの活動を続けられるのは仕事の状況と家族の理解やサポートがあるからです。演技に関してこれといった目標はないのですが家族に見せられるような作品をつくれたらなと思ったり思わなかったり。(演技を身内に見せるのは恥ずかしくてまだできていません。)

④メンタル

うつ病と診断されてから約2年半ほど経ちました。メンタルは天気や季節に左右されやすいですが、仕事を何日も休んだり抗うつ剤を飲むほどの落ち具合ではないので比較的安定しています。心療内科に行くことはありますが睡眠導入剤をもらうくらいで、うつの症状が出ても前よりはうまく付き合えている気がします。

メンタルの問題は①②と大きく関係しています。労働時間も少なめですし、仕事の負担が少ない分家事に時間や労力を充てることが出来ています。でも悩みは尽きません。バランスって難しいですね。


noteを更新しなかった1年半ざっと書き出してみました、こんなところでしょうか。
文章を書くのは楽しいです。自分の頭の中を整理することができてスッキリしますし普段はTwitterで短い文章を書くくらいなので頭の体操にもなっているんんじゃないでしょうか。
あと自分の記事を読み返すのもおもしろいなと思いました。実際恥ずかしくなる記事もあるのですが(まあ記事を読んでいただければ分かると思いいます)、意外と今の自分でも確かにと思うことも書いていて助かります。

また書きたい気持ちが出たときに更新したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?