森田療法と日記。

さっきのnoteの続きですが、

すっかり日記療法について書くのを忘れてました。

森田療法のなかには、治療者と日記を通じてやり取りする日記療法があります。

明日から年が変わるので、日記を書き始めるにはちょうどいいタイミングですね。

まぁもちろん今日から書いても大丈夫だと思いますが。

日記療法

では、クライエントは1日の終わりに体験したこと、そこで感じたことをありのままに書きます。

なにやら、それにより内省を深めることと客観的に悩みを見つめることができるらしい。

しかも、実際の治療場面では、治療者からのコメントがつくのでクライエントはいつでもそれを見返すことができるという利点もあります。

一般の人が日記を書いても治療者からのコメントはもちろんつきませんが、自分の気持ちをありのままに書くことを一人で実践してみても面白いかもしれませんね。

そういえば精神科医YouTuberである樺沢紫苑先生の動画の中でも、日記をつけることを進めていました。

動画の内容は、まぁ見てくださればわかるんですが、ポジティブな出来事を3行書くというものです。

日記を書くのが面倒な人でも3行ならなんとかなりそうですね。3行でもきついなら、もう1行とかでもいいと思いますが。

まとめ

日記を書くことはメンタルヘルスにいいっぽい。

参考

http://www.neomorita.com/?p=29 ← 森田療法研究所のサイトをチラッと見ましたが正直なところ私のnoteを見るよりこっちよ方が早いし分かりやすい笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?