見出し画像

#.11 LUMIX Sユーザーとして思うお話。〜LUMIXってどうなの?〜

LUMIXって人気ないですよね(笑)

GH4がYouTuberを虜にしていたあの頃。

今や人気のあのYouTuberさんやゴリゴリの機材で配信しているあのYouTuberさんでさえ信じられないかもしれませんが、一昔前はLUMIXのGH4を使用していた頃があったんです。

GH4旋風を巻き起こし世界中を魅了していたあの頃が、、今では夢のよう。。

儚い恋の物語🥺

過去の輝きは失われ人気も低迷しAF性能がクソだと罵られ、最近では「安いフルサイズカメラが出たどぉ〜」って価格面でしか取り上げられなくなってきている淋しいカメラメーカーですが、、そんなところに僕はのこのことやってきました🚶

理由はいくつかあるのですが、最大の理由はこれから少しずつ動画も撮っていきたいなというのがあります。



とはいえ最近のカメラならわざわざLUMIXを選ばなくても高い動画性能を搭載しているという事は把握しています。

それでも僕はLUMIXを選びました。

そんな事も踏まえ今回はLUMIXへの想いを書いていきたいと思います。




個人的に一般市場において動画機の本丸はLUMIXだと思っています。

むしろ拘り過ぎて売れてないんじゃないのかい??と言いたくなるぐらいの拘りようです。

動画だけは絶対他社に負けられないという執念のような意地さえ感じ取れます。

動画への飽くなき探究心、何かを犠牲にしてでも譲れない強い拘り、そんなメーカーから発する熱い情熱のようなものを僕は勝手に感じ取っているのかもしれません。

なぜそこまでスチル機であるカメラに高い動画性能を搭載しようとするのか?

一眼カメラを使っての動画制作というカテゴリーは今でさえよく見かけるようになってきましたが、それでもスチルに比べればまだまだ層が薄い。

皆写真が撮りたくてカメラを買うのです、なのになぜ高い動画性能に拘りるのか。。。

僕はずっと謎でした。




そしてその謎はいつしか興味に変わり、いつしか関心に変わります。

そして遂に…

『使ってみたい』


こう思うようになったのです。

だって、趣味って浪漫じゃないですか。

仕事ならそれに合った道具を使わなければならないけれど、僕なんか完全に趣味ですからね、浪漫を感じるカメラやメーカーと寄り添っていきたいと思い始めたのです。

正直スチル性能、特に画質面に関していえばどのメーカーも行き着くところまで行き切った感はあると思う。

さらに画質はカメラの性能だけでなくレンズ性能にも依存するので今後は重箱の隅をつつくぐらいの些細なアップデートしか望めないと思うんです。
※とはいえ画質に差があるのは理解している。

でも動画はこれからまだまだ進化していく事がはっきりと分かりきっていますよね。

動画はまだ発展途上なんです。

そう考えた時LUMIXがまた陽の目を見る事があるのではないか?という浪漫がまたいいじゃないですか(笑)



他のカメラメーカーの動画性能や画質の良し悪しを僕は全く知りません。

もしかしたら動画のLUMIXって考え方自体が古いのかもしれない。

ただ疑念が浮かび上がるたびにマウントを替えていてはキリがありません。

僕は今でも写真を撮ります。

特に決まった被写体がないのでなんでも撮ります。

だから時々LUMIXは自分に合っていないんじゃないか?と不安になることがある。

最近出たNikon Z8はスチル最強動画最強の呼び声が高い。

あれで50万円代ってかなりお得だったなって今では正直羨ましい。。

過去にNikon Zユーザーだっただけに尚更です。




今動画撮影と動画編集を独学で学んでいる最中で、またカメラを始めたあの頃のようなワクワク感が堪らなく楽しいです。

写真も動画も奥が深くて時々心が折れそうになるけれど、これからもLUMIXのカメラと共に写真も動画もバンバン撮りまくっていこうと思っています。

『LUMIX』

最高。

早く

S1シリーズの

後継機

作って

ちょ

😚


#LUMIX #写真 #動画 #カメラ好きな人と繋がりたい  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?