見出し画像

わくわく入学準備

いよいよ春から小学生、週末は学用品の買い出しと名前付け、収納スペースの見直しなどしてました。嬉しそうに筆箱に文具詰めてると、こっちもワクワクしちゃうな〜
自分で宿題、って言って勉強してた。偉い。

西松屋でマイメロの可愛い(そして高い)ティッシュを見つけ、欲しいと言い出す娘。前から○○ちゃんが持ってるから私も欲しい〜と言っていて、「そんなの売ってないじゃん」と誤魔化していたがここで売っていたか。まあ、欲しい気持ちはとても分かるよ…女児って可愛い持ち物がステータスなんよね……で、買ってもらえなくて友達を羨ましく思う気持ちも分かるんだよね。母も通った道。
なので買ってあげました。つい甘やかしてしまう……だってさ〜あの時あれ欲しかったのに買って貰えなかった、って記憶って残るんだよ〜。ま、300円くらいだから。ティッシュだし。それで保育園楽しくなるならいいじゃん。

小学生に向けて、ご飯を食べる時間を計ったり宿題する時間を計ったりと使えそうなタイマー(欲しかったやつ)と、電動鉛筆削りも購入。鉛筆削りいいよ!ストレスフリーになる!

そしてリビングの収納スペースを空けたくて、パジャマと下着を棚に入れ、棚の中身を空いたとこに入れ、と大移動。ついでに着てない服とかハロウィンの服とかも一掃。スッキリ!
パジャマの入ってたボックスは洗濯物入れに。

寝る前にはいつも保育園であったこと、嫌なことも嬉しいことも話してくれる。色々あるよね、頑張ってるね女子。大勢と集団生活を送ってるあなたを母は尊敬します。私にはもう無理じゃ。嫌じゃ。
小学生になったらもっともっと世界が広がって、どんどん出来ることも増えていくんだろうなあ。私はいつでも暖かくて美味しくて安心できる場所を整えて待っていよう。
君の人生を応援しているよ!

この記事が参加している募集

今日やったこと

子供に何か買ってあげます!