見出し画像

20km歩いて、アラ〜ンドロ〜ンと呼ばれた日

位置ゲー、Pokemon GOとピクミンブルームをやっている
月に一度はどちらもコミュニティ・デイというイベントが有り、どちらも同じ日に開催されることが多い
どちらも家の近所で遊んでもいいのだけど、どうせ歩くわけだし、楽しく歩きたい

山に行ってもいいのだけど、山以外で長距離を歩いてみたくなり、電車で港南台駅に向かった

港南台駅到着
ここから新横浜付近の家まで歩いて帰ってみることにした

なぜ港南台駅を選んだかというと、ここから鎌倉アルプスを通り、三浦富士までは歩いているから
今回この歩きが成功すると、家から三浦富士まで歩いたことになる
ワクワクするではないか

できればハイキングコースや公園などの自然豊かなところを歩きたいが、急遽決めたことなのでルートを探せない
AppleのMapに、徒歩で自宅に帰ると入力しナビ任せで行くことにした
予定距離は約20km
想像よりも短い距離、これなら成功しそう

ラフロ、いつも行っていたのは川崎店
ひのがわに生えていた大木、鳥の巣が2つはあった

ナビ任せはつまらなくもあるが、知らない道をおすすめしてきて、それはそれで新鮮に歩ける

美味しそうなパン屋さん、おみやげに買っていこうと思ったけど、まだ先が長いのでパス
駅の弘明寺は知っていたけど、駅近に弘明寺ってほんとにあるんだな
弘明寺にあるアーケード、こんなところうちにもほしい

このアーケードを外れ、住宅街の歩道を歩いていた

前方からふらふらしたおっちゃんが来てすれ違った
すれ違いざま、おっちゃんがこちらに振り向くのが視界の隅に見えた

直後、「アラ〜ンドロ〜ン」と後ろから聞こえた
アラン・ドロンではなくアラ〜ンドロ〜ンだ
ん?まさか俺に言ったか?

面倒くさいことになるのは嫌なので止まらず歩いていると、前方から20代と思われるスーツの方が歩いてきて、俺の横で止まった
目は俺の後ろを凝視している
少ししてそのスーツの方は方向を横に変え、別の道に進んでいった

おっちゃん、絶対俺にアラ〜ンドロ〜ンて言ったんだ笑

この時の俺のスタイルは、ハイキング装備でサングラスとキャップ
これがおっちゃんの興味を引いたのかもしれない
そして絶対飲んでたんだ笑

俺がアラン・ドロンと呼ばれることは
いや、アラ〜ンドロ〜ンと呼ばれることは、これが最初で最後だろう笑

美味しそうなカレー屋さんとか、中華屋さんとか途中にあって後ろ髪を引かれたけど、
ポケモン、ピクミン整理をしたいので、少し居座ることを考えるとファストフード系に落ち着いてしまう
1号線の保土ケ谷付近にやってきたここはバイクでも車でも何度も通っているので、
急に地元感を感じるしかしこの日は徒歩まだまだ先は長い
ランドマークタワーが見えてきた
てかまだみなとみらいかよ笑
国道16号にこんなイオンあったっけ?
このあたりはバイクのタイヤ屋さんがあってよく交換に来てたな
このあたりはこの日最大のアップダウンの場所
ナビは最短距離で住宅街の坂道を選んできた
地図を見て自分で決めるのなら絶対歩かない道なので、ちょっとわくわくする
三ツ沢競技場付近
この日一番のトレイルチックな場所
三ツ沢公園入口の交差点
見慣れた風景に地元感がどんどん強まる
山と違い、市街地歩きはいくらでも食料補給、冷たい飲み物が手に入るなんと幸せなことだろう
真ん中歩道橋上に日産スタジアムの屋根が見えてきた
うぉー、ほんとにここまで歩いてきたんだな
日産スタジアム到着〜!ほんとにやりましたよ♪
長いようでそれほどでもなかった一日が終わった
この日のログ
右奥が三浦半島、左下が日産スタジアム
さすがナビ、ほぼ直線の最短距離を選んできた

トータル行動時間は6時間30分
総歩行距離は20km
総歩数35,000歩

Pokemon GOとピクミンブルームのコミュニティ・デイ目的の日に、ログ繋げを合わせた今回の遊びはとても楽しかった
今後もこの遊びは続きそう

最後に、ログ繋ぎの近況

今回歩いた港南台からのウォーキングが右の赤丸
前回人のいない王岳からの雪の周回が左の赤丸
更にその前の雪が本降りになった三ツ峠山が王岳右の赤丸

だいぶ繋がった

こうなると、三浦から御坂山塊まで繋ぎたくなってくる
ライフワークとして、いつか繋いでみたい

まだ知らない道が俺を待っている

おわり

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?