見出し画像

日の出と紅葉とたぶん熊の大台ケ原

ヘッドランプを点けて4:30頃歩き始める。登山口には熊に注意の看板がいきなりある。それもかなり大きめで、目撃情報多発、熊に出会わないためにはと、こんなに熊に注意の看板が大々的に、それも何箇所にもある登山道は初めて、10月頭には木道付近で襲われた方もいるそうだ。とどめのような注意書きとして、夜の登山はお控えくださいとある。もうヘッドランプ点けて歩き始めちゃってるよ!


熊に出会わず稜線へ、日の出に間にあった、海も見えるんだ、ステキ♪






稜線の展望台から少し行ったところが大台ケ原山頂


登頂しました♪


北側には雲海とビーナスベルト


紅葉もキレイ♪


さ、日の出です♪








紅葉に朝日があたり更に色づきます














稜線付近は霜が降りていた






山頂からの周回コースは気持ちのよい木道歩き
記憶だとこの写真より下に進んだところだったと思う
20mほど先の木道横の笹がガサガサ、揺れ方として、明らかにイノシシ以上の大型の動物、考えられるのは狸とか鳥ではなく、イノシシ、鹿、熊のどれかだろう
まっ先に考えるのが熊、よって少しずつ後退りする
ガサガサ、笹の大きな揺れは止まらない、後退りは続けている
鹿であってくれ
その時、笹藪から黒い鼻が現れた
熊だ!
まずすぎる!
後退りは続け距離をどんどん広げる
かなり距離をとって様子を見守ると笹の動きはなくなり熊の気配はなくなった
それでも危険なのでしばらくそこで待機、後ろからおじいちゃんがひとりやってきたので熊がいた事を伝え注意を促し、鈴を鳴らし、手をたたき音を出し、木道を通過した。
大台ケ原の熊注意の看板は本当だった






大蛇嵓、ここ、マジで怖い。ただし、鎖の柵があるので転落することはまずないだろう。それでも危険なことには変わらないので慎重に




初日の大峰山こそ前日夜まで雨だったのでゴアのアークテリクスはいたけど、あとは全て先日買ったローンピーク6


無事下山、コース的に最後は登りだったので下山の感覚がないが、まあ下山


下山後の温泉は、滑川温泉センターか、析出物の凄い山鳩湯にいくつもりだったが、水曜日はどちらも定休日という不運、結局ここに来た。
浴場に入ると塩素の匂いがしたのでまあそうでしょうと湯船へ
すると、ここはかなりのアルカリ泉らしくぬるぬる、消毒、循環がなければかなりいい温泉なのにな


温泉のあと、すぐに高速に乗り四国へ向かう
写真は淡路大橋を渡っての淡路ハイウェイオアシス


この日の登山ログ
どことなくログの形がレッドブルチック笑

剣山へつづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?