見出し画像

オーレン小屋周回二日目 天狗岳

4時起床、ささっとカレーメシ(完全食)を流し込み、夏沢峠へ

まにあったー
おはようございます!
稜線を北へ
根石岳と根石岳山荘
根石岳は上部分は、緑の中に岩が散りばめられていて美しい
こんな景色の中をずっと歩けたことに感謝
西天狗
キタ~!ブロッケン!
あの世に来てしまったかの様な絶景
歩いてきた道、この道は八ヶ岳の中でも素敵な道のひとつだと思う
東天狗登頂♪
蓼科山が遠くに
西天狗登頂後、来た道を戻ります
道の駅こぶちざわ
レストランは終わっており、シャトレーゼ内でカレーを発見、なんとか昼食にありつけました笑

根石岳からはずっと小雨の中だったので写真は無し。
オーレン小屋に到着してまずはコーラ、一日限定8個のおはぎ、アイスを食べてのんびり。
小雨の中テント撤収、下山再開。
途中夏沢鉱泉で温泉、硫黄の香り少なめ、鉄分多しなお湯。とても気持ち良し。
13時頃駐車場到着。
その後食べ物やさんを探すも終わっていたり休みだったりで道の駅小淵沢となりました。
途中、八ヶ岳パン工房ベルクでパン購入。

二日間の登山ログ、右上が桜平登山口、十字路がオーレン小屋、左上が蜂の松目、左が硫黄岳、そこからの稜線分岐が夏沢峠、右が天狗岳

八ヶ岳は何度か来ていますが、硫黄岳から天狗岳の間は歩いていなかったので新鮮に歩けました。
オーレン小屋は登山口から近く、テント場にすのこ部分あり、トイレは水洗、お風呂あり(時間あり)スマホ決済ありといたれりつくせりな印象。テント泊デビューにおすすめな理由がわかりました。
箕冠山から東天狗岳が今回のハイライトでした。

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?