見出し画像

初めての千葉登山は鋸山

観光名所としても有名な鋸山。
車の方が時間もかからずお手軽な気がするが、旅気分を味わいたく、電車、バス、東京湾フェリーで金谷に向かった。


8時20分発の東京湾フェリー
天気は良好、写真中央には富士山も見えている

フェリーで、お客様であり友人と偶然の再会
千葉の素掘りトンネルツーリングに向かうそうだ
驚きのサプライズ♪






だいぶ登ってきました


ばえスポット
この場所の名前なんだっけなー笑


鋸山は大規模な採石場跡、各所に要塞のような砕石跡あり
ここなんてかなり大規模で迫力


水たまりに一匹の緋鯉、少し寂しそうだった




いもむししゃないよ♪




鋸山には各所にたくさんのザック置きが設置されている
利用させていただきました♪


鋸山登頂♪
房州低名山て他にもあるのかな?


ザ、千葉な展望


お昼は春雨スープとおにぎりとコーヒー
美味しゅうございました♪








東京湾展望台からの保田方面


東京湾展望台からの金谷方面
向こう岸はフェリーでやってきた久里浜方面








要塞と俺


おー、見えた地獄のぞき(真ん中)


岩舞台




どことなく、ゼルダの伝説、ブレスオブザワイルドの雰囲気
コログやネジを探したくなってしまう
分かる人にだけわかればいいです笑




かなり急で削れてしまっている階段
削れるのはここの岩の柔らかいという特徴だね






百尺観音でか!
ここからは日本寺敷地内なので有料700円


来ました
鋸山最大の名物地獄のぞき
ここにはロープウェイ駅が近くにあることもあり大混雑、ここに入るまでに平日なのに30分ぐらいかかったかな
せっかくなので並んでみた




地獄のぞきに立つ図
横からの写真じゃないと良さがない笑




おお、大仏が見えてきた


この大仏、鎌倉の大仏より全然大きい
御朱印もらいました




十州一覧台からの展望


地獄のぞきを下から






石切場跡、階段の横が滑り台になっていて、切り出した石を滑らせて運んだそうだ




こう見ると要塞にしか見えない




桜と要塞


かぢや旅館で日帰り入浴


フェリー乗り場に到着するとちょうどサンセット


美味しい海鮮
なぜレモンアップかというと写っていない部分はもう食べ始めてしまったから笑


帰りのフェリー内
電車、バス、フェリー、登山、温泉、海鮮、一日とは思えないほどの充実感


この日の登山ログ
左下が金谷港
ステキな山でした♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?