見出し画像

雨飾高原から行く雨飾山

火打山下山後、日本海沿いを通り雨飾高原登山口へ。
日帰りで雨飾山を行く。

ブナ平
妙高、火打でも思ったけど、携帯トイレを推奨するなら、もう少し上にも携帯トイレブースを設置した方がいいのではないか。
雨飾山も結構下の方のここのみ。
沢がある
水が冷たく気持ちいい。涼しさはあまりなかった。
笹平突入。なかなか急登の多い道だけど、ここからはしばらくおだやか。
日本海
ポコっと見える山は焼山
最後の急登を登ると現れました!
女神の横顔♪
火打山からよりも近くに白馬が
こちらが山頂です。
お昼食べました♪
山頂から見た北のピーク。こう見ると結構断崖ですね。
ここでもあれは妙高だと間違えている人がいましたが、あれは焼山です。あれが妙高だとしたら火打山はもう目の前にそびえていなければなりません。
雲が上がってきました。のんびりしましたし下山開始。
沢まで帰ってきた。シャツは汗でずぶ濡れ、脱いで岩の上に干し、麦茶を水で冷やす。おまけに腕も水で洗い、気持ち良すぎたので頭も水の中にドボン。生き返りました〜
登山口へ戻りました。
下山後、オタリアンジェラートでほおずきとゴーヤきなこだったかな?はっきり覚えていなくてすいません。のダブル。シングルと50円差なのでダブルがおすすめ。もちろんトリプルでもいいと思いますよ♪
小谷温泉奥の湯。開放感満点の野湯露天風呂。料金は決まっていません。有志の方たちにより守られている素晴らしい温泉なのでたくさん入れましょう笑
もちろん石鹸は使えません。
雨飾山の登山ログ
今回のの旅の車のログ。日本海まで出ると長旅だと感じます。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?