見出し画像

【初投稿】自分と「都市」を見つめてみる

初めまして、nissieです。
このnoteでは、あくまで個人的な見解と思いを中心として、とくに「都市」と「テクノロジー」、「ビジネス」、「その他諸々生活全般」についてをつらつらと書いていきたいと思っています。

こういったブログや発信をこれまでしたことがなかった人間で、この投稿(?)も人生初で、わからないことだらけです。
SNSもインストールはしてほぼROM専だったので、このような時が来ようとはこれまで思ってもみませんでした。
冒頭を記載するだけで体力と気力もなくなりそうです。。。

そんな人間が何故、noteを始めるに至ったのか、発信していきたいことと自己紹介を第1回として(文章を書く練習も兼ねて)いきたいと思います。

自分について

まずは簡単に自己紹介をさせてください。

自己紹介:①生まれ育ちは関西 ②平成元年生 ③妻・子供の3人暮らし ④会計畑

平凡にサラリーマンをしていて、それなりに働いてそれなりの給料ももらって幸せに暮らしています。
追々、自分のことについてもお話できればと思いますが、今回はこれくらいにします。
仕事は会計にまつわる仕事が中心ですが、ここでは話のトピックに関連しない事項については事細かにお話しない予定です。

今回、発信を始めようと思ったきっかけは、色々とあったのですが、大きくは③の子供の存在と、2020年に端を発したCOVID-19の感染拡大です。
コロナ禍でこの先何もわからない状況ですが、そんな世の中を生きなくてはならない新しい世代に自分の子供がいる、このきっかけから何か動いてできることをしたい。
その一つとして、自分がこれまでしてこなかった「発信」があると思いました。
何を残せるかわかりませんが、これからインプットしたことをアウトプットとして残していくことも必要と感じましたし、自分自身の自己満足としてもチャレンジしてみようと思い立ちました。

話したい「都市」のこと

専門的なコンテンツを話すことも1つかと思いますが、noteというフィールドでは、それよりももっとシンプルに『好き』なことを表現したい、できるように自分をみつめ直していきたいと思っています(もともと表現が苦手ということもあり、この機会に…)。
きっと自分みたいに、好きなことを好きと素直に表現することが苦手な人もいる、そういう人たちにご参考になるようなプロセスで、慣れていくサマをお見せできるよう、継続して投稿していきます(不定期で)。まずは、とにかくやる、というハードルを超えることをなんとか目標にします。

肝心の書く内容ですが、最初あえて決める必要はないかとも思ったのですが、あまりにフリーすぎても手が止まってしまうような気がしたので、中心テーマを置きました。

中心を「都市」として、これに紐づく「テクノロジー」や「ビジネス」をライトなサブテーマにおいてお話したいので、その分野で日々かかわられている方や同じく興味を抱いている方とも、ゆくゆくつながることが出来ればと考えています。
テーマの詳細な背景はここでは一旦さておきまして、簡単にいうとすると、当テーマにした理由は「都市」という「複合要素的な生きもの」『好き』だからです。
「都市」といっても幅広いですが、個人的には都市計画から都市風景、コンテンツ・カルチャーと広く関心の幅があって、ゆる〜く、かつ時折、ビジネス的な側面で自分の思想と一方的な見解を発出していきたいな、と思っています。

私自身、都市の各論については門外漢であり、これから勉強していきたいと思っていますので、(文才のなさも含め)生暖かい目で見守っていただけると嬉しいです。
noteの使い方自体もあまりわかっていない状態で、見切り発車的に始めたのでnoteもちょっとずつ慣れていけるようになんとかなれれば…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?