見出し画像

We're gonna keep shining / Kis-My-Ft2 10th Anniversary Extra CD

LIVE DVD「Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2021 HOME」通常盤付属のCDについて感想を。

2021年にライブでも披露されたソロ曲をはじめ、これまで音源化されてこなかった曲たちも収録。玉森くんが計3曲入ってたりニカと横尾さんは1曲ずつしか無かったりとバラつきも出てしまってはいるけど、とくに今夏の『金スマ』で自分たちの歴史をネタにもしながら語れた今なら、これも彼ららしいのだと、批判の対象になり得ないのが成長と進化を感じさせる。昔みたいにアルバム曲の中にぶち込まれた藤北曲ほどの違和感ではないかなと。笑
なお8曲目以降の披露年はこちらで勝手に調べたものなので間違っていたらご指摘いただけますと幸いです…ジャニーズ楽曲大賞の未音源化部門ページに大変お世話になりました❣️笑


01_灰になる前に / 北山宏光 (2021)
ん〜〜〜好き!!!!!!!北山担になりたい人生だった!!!!!!!これを36歳でやってる所が一番好き!!!!!!!(※一応千賀担)
藤ヶ谷くんと動機は一緒なんだろうに、こうも違う方向で出されると、流石シンメだなって思う。笑
ギターロックとラップの小気味いい掛け合わせ。
"ありえないくらいの衝動を 見せるよ"


02_Buzz / 千賀健永 (2021)
あの夏(2016年)なら許せないまま担降りしたと思う。笑
YouTuberコラボは賛否両論だったけど私は話題性獲得しに行った所は推せるなと思ってる派です。最終"作詞・作曲:千賀健永"のクレジットにべろべろに感動します。好きやで。
気になるフレーズがありすぎてね!
・"みる?みる?微粒のプロバビリティー"←ピュアさとあざとさの見事な共演
・"むしろ なにかの詐欺の手口ですかって思って痙攣"←初めて聞いた時から絶対に笑っちゃう
・"春風吹き満つ朝"←急に俳句の名人感出すwww


03_Nemophila / 宮田俊哉(Kis-My-Ft2) feat. 一ノ瀬トキヤ(ST☆RISH) (2021)
宮田くんって絶対に相手が居る曲を歌うよね(急に真面目)
最初のソロ曲の『ヲタクだったって〜』も現実に恋しちゃった相手が居たし、次はモロにプリンセス呼びだし、この曲も遠くなってしまった君を想ってるし。意外と自分語りの歌は歌わない。光一くんに憧れて入所してることからしても根本が王子様で、王子には姫が不可欠なんですよ。いやーブレない男だわ!!!推せる!!!
勿論個人的にちゃんと好きなんだろうけど、千賀くんと同じく話題性のあるコラボでPRしようとしたんだろうなと、そして更に相手方のチョイスが「わかってるな〜」とつくづく思わされます。7人メンバーでね。ライブではピアノ弾いたのも素敵!


04_僕を照らすモノ / 横尾渉 (2021)
横尾さんの歴代のソロ曲で一番好き。っていうか作詞のケリーさんが凄い。汲み取りすぎ。はじめて聴いた時から泣きたくなる気持ちが込み上げてくる。コーラスのブラザーズ起用は卑怯!!笑
激震が走った一万字インタビューを彷彿とさせながらも着地が綺麗すぎて、舌足らずな歌声(35歳だけど)も相まって思わず応援したくなる。ほんと、恥じない人[アイドル]であってくれよな。


05_ヨブコエ / 藤ヶ谷太輔 (2021)
ライブの感想でも書いたんですが本当に藤ヶ谷くんのクソ真面目な所が出てて好き!!!北山くんと同じくコロナきっかけだろうに真逆をいくよね!!!まあ北山くんはオトコ/ヤンキーで藤ヶ谷くんはオトメ/ギャルなのでね…
こういうのをやる人がいるのはグループとして強いなと思うし(なんせキスマイには自分達の言葉で語るエモが足りないと思っているので)いままでギャルみ・セクシーみがつよかった藤ヶ谷くんというのがまた良いよなぁと。保険のCMに使われてほしい。


06_Share Love / 玉森裕太 (2021)
ブレないたまもりくんもまた推せるよ。耳馴染みの良い可愛い曲。ドラマとかで気になってる子に「曲はこんな感じだよ」って聞かせたらすぐ堕ちるでしょ。いいな〜〜(こちとらBuzz←)
彼の良い所は、女の子だけじゃなく全方位への愛を歌える所(恐怖の宮玉三部作の主導権はたまもりくんにあったそうで)。なんだかんだで彼が新規ホイホイを担い続けてくれてるので、音楽やドラマの「演じる」部分ではパブリックイメージ保ってくれたら嬉しい。バラエティではボロが出てるので。笑(たまに素直と正直さを取り違えてるところだけ気をつけてね💛)


07_BRAVE TUNING / 二階堂高嗣 (2021)
ほんっっっとうにこの曲のためだけの「ニカロ」勿体無いから別曲もやった方がいいよ……二階堂高嗣(30)の歌声が永遠にサンプリングできるんだぜ……なんなら売り出そうぜ……何が一番愛おしいかって歌詞の漢字や英語が大半書けないであろう所です(※『10万円でできるかな』ニカゲーム等々を参照ください)。これを生歌とダンスでやってたライブが一番かっこよかったけどね…♡


08_Fragrance / 千賀健永 (2018)
*舞台『DREAM BOYS』内披露

ほんまにBuzz歌ってたひとか???(褒めてる)
キスマイ全員でもやってそうな曲、セクシーダンス曲まちがいない。『Because I Love You』と似てる。しかしラップかわいすぎ。笑
そして実際の千賀くんのFragranceはお高いCHANELとかなんだろうw
"We're gonna keep shining"

09_T song 1〜CAN TRY〜 / 玉森裕太 (2009)
*DVD『Kis-My-Ftに逢えるde Show vol.3 at 国立代々木競技場第一体育館 2011.2.12』収録

若くてかわいい玉森くん。一生懸命頑張るたまもりくんは健気で支えてあげたい感すごい。母性本能くすぐる系。TamamoriのSong 1曲目。かわいい!

10_チカラ / 北山宏光 (2008)
*デビュー前から歌ってた曲でいいかな?

これぞ北山くん〜〜あなたもブレないね〜〜笑
こういう強い言葉を刻み込んでやってきたから今があるって感じ。。昔から艶っぽい歌声だったんだなって改めて思う。
しかしメロがちょっとアーバンギャルドなんだよな〜〜シンセとギターの感じが……!(松永天馬の描く死生観好きなんですよね……)


11_Champions / 宮田俊哉 (2018)
*舞台『DREAM BOYS』内披露

これも歌詞が宮田くんの原点感すご!!!何気に宮田くん作詞曲!!!彼まじでミュージカル似合うよねっていうか存在がミュージカルなんだよな……(?)アニメのオープニング感もある。
"キミがいれば僕は キミだけのChampions"!!

12_Breaking The Dawn / 藤ヶ谷太輔 (2016)
*舞台『Johnnys All Stars Island』内披露

1曲だけでミュージカルみがある〜〜『ヨブコエ』もめちゃくちゃ好きなんだけど、こういう金のかかりそうな曲(笑)を自分のモノにできるのは間違いなく彼の魅力だと思うんだよね〜。
さりげなくこの年のソロ曲タイトル"You're Liar♡"入れてるの可愛いし、本当に艶のある声……あっっだから藤北ってシンメだったのかな(今更の今更)

13_Dinga / 玉森裕太 (2016)
*舞台『Johnnys All Stars Island』内披露

いやこれはハロプロやんけ……あの伝説的なモーニング娘。×Sexy Zone『LOVEマシーン』を彷彿とさせる……と思ったけどよくよく聴いたらBerryz工房の『アジアン セレブレイション』ですわ……台詞から始まる所も同じやん……好き💛聴いててテンション上がっちゃう。大人数でパフォーマンス観たい。


ライブDVDまだ見切れてないので、先に曲の感想を書いておきました。音源化されて嬉しい!また日常のお供にさせていただきます。

この記事が参加している募集

愛を込めた文章を書く為の活動費に充てさせていただきます。ライブや旅に行ったり、素敵な映画を観たり、美味しい珈琲豆やお菓子を買ったり。記事へのスキ(ハートマーク)はログインしなくても押せますので、そちらも是非。