見出し画像

【アメトーーク】ホトちゃんのホスト能力はすごい

2019年,吉本興業の芸人さんが犯罪者集団や暴力団の宴席に呼ばれ,
ギャラを受け取っていた問題。

事務所を通さない仕事のことを「直営業」というそうで,
それをおもしろおかしく「闇営業」と
ネタにしているだけならよかったのに・・・・,
本当に闇社会の人間の営業をしてしまったという事件でした。

昔からあるんでしょうけどね。
  
私も自営業者ですので,
直接,講演依頼をいただくことがあります。
まさに「直営業」 です。
保育園や学校であれば,大丈夫。闇の訳がない。
公立の施設や団体も大丈夫。闇の訳がない。
 
お仕事をいただくことを慎重に検討しなければならないのは,
×特定の政治団体
×カルト教団が隠れ蓑にしている団体
×もちろん今話題の反社会的団体

などなど,できる限りの情報を集めて
お仕事を受けるか否かを判断します。

とはいえ,今まで,お断りしなければならない団体はありませんでした。
私のような小者には,そんなオファーはこれからも来ないでしょう。

でも,日頃からの情報収集は怠らないようにし,
「世間知らず」にならないようにせねばと思います。

*******************

ここからが本題。
 
私の大好きな番組「アメトーーーク」。
現在は蛍原さんだけが司会をして,
隣には強力な芸人さんがフォローでついています。
これがなかなか好評なようです。

ホトちゃんのボケは,すごい面白いのですが,
華がある人ではありません。
ご本人が言われているように
「宮迫のおかげでここまでこれた」
というのもうなずけます。
 
ただし,アメトーーークのホトちゃんのすごさは,
「何にも知らない人」というスタンスあればこそです。
ホトちゃんが詳しいのは
「北の国から」と「競馬」くらいですよね。
 
だからこそ,「〇〇芸人」の人たちが
「蛍原さん!そんなことも知らないんですか?」と,
知識やエピソードを披露することができる。
そして,ホトちゃんが,
「だんだん興味でてきたわ~」と言う。
これが,ゲスト芸人を生かすための
ホトちゃんのホストしての姿勢なんです。
 
アメトークは,雨上がり決死隊のトーク番組として始まりました。
ゲストが気持ちよくトークできるようにホストがいる。
だから,ホトちゃんのホストぶりは素晴らしいんです。

******************* 

画像1

そこで,相談や支援,コンサルテーションに携わる私も,
ホトちゃんのように,
知らないから教えて
知らないけど興味あるよ
もっと聞きたいからしゃべって

というスタンスがナチュラルにできるようになりたい!
と,アメトーークで嬉々として話している〇〇芸人さんを
ニコニコしながら見つめるホトちゃんを見ていて思うのです。

以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました。


あなたにサポートしていただいた資金は,インクルーシブ教育を進めるため大事に使わせていただきます。